平成7537日目

2009/08/27

【世界柔道・女子52キロ級】中村美里選手が金メダル獲得

柔道の世界選手権の第2日は27日、オランダのロッテルダムで男女計3階級を行い、女子52キロ級の中村美里(三井住友海上)が金メダルを獲得した。

北京五輪3位の中村は初戦の2回戦からの3試合で優勢勝ちし、準決勝はチョ・ソンヒ(北朝鮮)に反則勝ちを収めた。決勝は北京五輪48キロ級2位のヤネト・ベルモイ(キューバ)から大外刈りで技ありを奪い、優勢勝ちした。《共同通信》




【民主党・鳩山由紀夫代表】福井で演説

民主党の鳩山由紀夫代表は27日、衆院選の候補者応援のため2度目の来県。越前、鯖江の両市で街頭演説した。全国的に民主党が優勢で政権交代の可能性が強まる中「もはや保守や革新だとかいう区分けは不要。どちらの政権が国民の声に応えていくかを比べる争いだ」と訴えた。鳩山代表は5日にも坂井市入りしている。

越前市府中1丁目では、自民政権に「14兆7000億円の補正予算の大半が国民のニーズに合っていない。こんなふざけた多額の予算を組みながら、多額の予算を出すのだから必ず景気が良くなるーとむちゃくちゃな発想をいまでも続けている」と批判。

家計を潤す予算配分に替えるとし、子ども手当などの政策について「自民党はバラマキと言うが、未来に向けての種まきだ。日本の未来に安心を見いだすことができる」と強調した。《福井新聞》

8月27日/のできごと