平成7521日目

2009/08/11

【静岡】震度6弱

11日午前5時7分ごろ、静岡県の焼津市や御前崎市などで震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約23キロ。マグニチュード(M)は6.5と推定。気象庁はマグニチュードや発生メカニズムから「東海地震ではなく、その前兆でもない」とした。

静岡を中心に1都3県で112人が負傷。東海道新幹線は東京ー名古屋などで一時運転を見合わせ、約24万人に影響した。東名高速道路も東京都と愛知県の間で通行止めとなった。《福井新聞》




【レッドソックス・田澤純一投手】メジャー初勝利

米大リーグは11日、レッドソックスの田澤がボストンでのタイガース戦で大リーグ初先発し、5回を投げ4安打3失点(自責点1)で初勝利(1敗)を挙げた。斎藤は3番手で1回無失点。チームは7−5で勝った。

マリナーズのイチローはホワイトソックス戦で4打数1安打。打率は3割6分1厘。城島は無安打だった。《共同通信》

【麻生太郎首相】「負けっぷりよくせにゃ」

麻生太郎首相は11日、千葉県野田市にある終戦時の首相だった故鈴木貫太郎氏の記念館前で街頭演説を行った際に、祖父の故吉田茂元首相が鈴木氏から薫陶を受けたことを紹介し「鈴木先生は『(敗戦国として)負けっぷりをよくせにゃならん』と言われた。その後もいろいろ教えていただいた」と振り返った。

思い出話とはいえ、衆院選で自民党の劣勢が伝えられる中で、負けを覚悟したような発言は話題を呼びそうだ。《福井新聞》

8月11日/のできごと