平成7518日目

2009/08/08

【この日の民主党】

都連・神奈川県連合同演説会2日目、菅代行が横浜で訴え

菅直人代表代行は8日夜、神奈川県横浜市の桜木町駅前で開かれた東京都連・神奈川県連の合同選対本部の演説会で、政策の転換を訴えた。

街頭演説会のトップバッターは、なかばやし美恵子・神奈川県第1区総支部長がつとめ、「日本の歴史に足跡を残していただきたい」と聴衆の政治参加を促した。また、納めた税金の4割が国の借金返済に使われている財政の現状を指摘。「二つの政党の政策の競争は国民にとっても利益になる」として、二大政党による政策競争で、日本を今よりも良い国にしたいと語った。

菅代表代行は、英国の保守党サッチャー、メージャーから労働党ブレアへの政権交代にふれて、一つの党が政権を長く担うと政策が行き詰まったり、行き過ぎたりするため、政権を別の党に移して政策を転換することが、歴史上も行われていると指摘。

「同じ政党の中でいくら首相が替わっても、大きな政策転換はできない」と、自民党内での首相交代について否定的な見解を示し、政権交代が必要な第一の理由は政策転換だとした。

また、たくさんの予算を使えば利権、権限が増え、天下り先も作れるという体質が役所にあれば変えるべきと指摘。政治家と官僚の役割を見直し、国民のみなさんが本当に必要だと考えるところに予算をつけ、優先度が低いところは予算を少なくしたり、後回しにするよう変えていくべきだと主張した。

菅代表代行は、選挙で選ばれていない官僚が権力を持っているような国家の状況を改め、選ばれた国会議員が首相を選び、首相がチームとして内閣を作るという本当の議院内閣制を作る意志を示した。

街頭演説会には川合孝典、那谷屋正義、水戸将史参議院議員が参加し、税金のムダ遣いをなくそう、人が人と持って生まれた権利が大事にされ、大事にできる国を作ろうなどと訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党】国旗を切り貼りして党旗に

鹿児島県霧島市で8日に開かれた民主党の衆院選立候補予定者の決起集会で、2枚の「日の丸」を切り貼りして、民主党旗として掲揚していたことが分かった。集会には小沢一郎代表代行も出席しており、「切り貼りした国旗」は民主党のホームページにも一時掲載されていた。

麻生太郎首相が17日に行われた日本記者クラブ主催の党首討論会でこの事実を指摘し、「国旗を切り刻むとはどういうことか。信じたくない。とても悲しく許し難い行為だ」と批判した。

民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけない話だ」と述べた。《産経新聞》

【警視庁】酒井法子容疑者を逮捕

警視庁は8日夜、タレントの酒井法子容疑者(38)が覚せい剤を所持したとして、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。東京都港区の自宅で微量の覚せい剤を所持していた疑いがある。酒井容疑者は、夫の自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)が3日未明に同法違反(所持)容疑で逮捕された後、行方が分からなくなっていた。

同庁は東京都港区の酒井容疑者の自宅を家宅捜索。捜査関係者によると、微量の覚せい剤を押収したという。また、自宅からは、覚せい剤の吸引用のストローも押収されており、このストローの付着物が酒井容疑者のDNA型と一致していたことも明らかになっている。《朝日新聞》

【みんなの党】旗揚げ

渡辺喜美元行革相は8日、東京都内のホテルで記者会見し、新党「みんなの党」の結成を発表した。渡辺氏が代表に就き、「脱官僚、地域主権、生活重視」を3本柱とする衆院選マニフェスト(政権公約)を公表した。党務担当役員に無所属だった江田憲司前衆院議員、政策担当役員に民主党を離党した浅尾慶一郎参院議員を起用。衆院選には公認候補13人、推薦候補2人の計15人を擁立する。

渡辺氏は「自民は官僚依存、民主は労組依存とすれば、真に改革のできるのは我々だ」と語り、官僚主導の政治を打破して無駄を徹底的に排除する考えを示した。

公約には国家公務員の10万人削減や、480人の衆院議員を300人、242人の参院議員を100人に減らすことを明記。権限・財源・人員を大幅に地方へ移す「地域主権型道州制」とあわせ、今後7年以内に実現するとした。官邸に「霞が関改革会議」を設けて政治家や民間人を100人以上登用し、「脱官僚」を目指す姿勢を鮮明にした。《朝日新聞》

【麻生太郎首相】中野で街頭演説

麻生太郎総裁は8月8日、中野駅前(東京)で街頭演説を行いました。麻生総裁は景気について「数字の上では回復しつつある」と、これまでの対策の成果を訴える一方、中小企業や雇用、地方には回復の実感が出てきていないとして、引き続き景気対策に取り組む決意を強調しました。《自民党》



8月8日 その日のできごと(何の日)