平成7497日目

2009/07/18

【この日の民主党】

「変えないかん」の思いを現実に、高松市内で決意表明 鳩山代表

鳩山由紀夫代表は18日午前、香川県高松市内でたまき雄一郎・香川県第2区総支部長とともに街頭演説を行い、炎天下のなか民主党に期待を寄せ詰めかけた1000名を超える聴衆に対し「政権交代を実現し国民が主役になる政治をつくろう」と呼びかけた。

はじめに、たまき総支部長が、この5年間、集会で約1万人、地域を歩くなかで10万人以上の方々と触れ合ってきたとして、「その思いを国政に届けていく」と決意を表明。これまで一貫して「変えないかん」と訴えてきたが、今では皆さんの方から「変えないかん」との激励を受けると紹介、「保守基盤の強い、永久凍土のような香川県においても、コチコチの凍土が溶けてきているのを実感している」と手応えを示し、「皆さんの心の中にある『変えないかん』といういを現実にするため、一致団結して全力で戦っていく。政権交代を実現し、新しい香川、日本をつくりあげていく」と熱い思いを語った。

鳩山代表は、「失われた10年、20年と言われるなか、たまき総支部長は故郷の皆さんの夢と希望を取り戻していきたいと故郷に帰ってきた」と話し、「皆さんの夢と希望を取り戻す戦いとして力を貸してほしい」と民主党へのさらなる支援を求めた。

さらに、「世の中は政権交代でしか変わらない」と強調。「政権交代によって官僚任せの政治から皆さんが主役の政治をつくっていく」と述べ、ムダ遣いの象徴的な事例として話題の「アニメの殿堂」は、演説会の司会を務めた植松恵美子参院議員から聞いた話だであると明かしながら、箱もの優先の政治から人の命を大切にする政治へ、その転換のためにも政権交代が必要だと重ねて訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大雪山遭難事故】ツアー会社を捜索

北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山ツアー客ら10人が死亡した遭難事故で、北海道警は18日午後、トムラウシ山のツアーを主催した旅行会社「アミューズトラベル」(東京都千代田区)の札幌営業所(札幌市北区)を業務上過失致死の疑いで家宅捜索した。

同社のツアーでは客7人とガイド1人が死亡している。予備日を設けない過密日程やガイド3人のうち2人はトムラウシ山への登山が初めてだったことが分かっており、道警は同社の安全管理体制に不備があった可能性があるとみて、ツアーの計画立案に関する資料などを押収して捜査する。また、前日に引き続き同社の社長(50)らから事情を聴く。《毎日新聞》

【民主党・鳩山由紀夫代表】政権交代「できねば敗北」

民主党の鳩山由紀夫代表は18日、次期衆院選の勝敗ラインについて「政権交代が実現できるかどうかだ。それを下回れば敗北になる」と述べた。内閣支持率が低迷している麻生太郎首相との選挙で優位な戦いに持ち込む中、早々と自ら勝敗ラインを設定し、政権交代に懸ける強い意思を示した。遊説先の高松市の記者会見で表明した。《共同通信》



7月18日 その日のできごと(何の日)