平成7495日目

2009/07/16

【この日の麻生総理】

日本・モンゴル国首脳会談

平成21年7月16日、麻生総理は総理大臣官邸で、モンゴル国のサンジャー・バヤル首相と首脳会談を行いました。

会談では、「総合的パートナーシップ」のもと、あらゆる分野で幅広い交流が進展しており、「今後10年間の日本・モンゴル基本行動計画」が着実に実施されていることをはじめとする二国間交流の評価や、経済協力、民間の経済・通商関係の強化のほか、人物交流の重要性や北朝鮮問題等について意見交換を行いました。

冒頭の挨拶で、麻生総理は「日本とモンゴルの両国間では、総合的なパートナーシップのもと、スポーツ、文化を含めて、あらゆる分野で幅広い交流が進展しつつあるところだと思います。
今回のバヤル首相の訪日が、日本・モンゴル関係を更にゆるぎないものにするものと確信をし、また、本日の首脳会談の成果が、日本・モンゴル関係の着実な発展に資するものと期待をいたしております。」と述べました。

会談終了後、両首脳の立会いのもと「ダルハン市給水施設改善計画」(無償資金協力)の交換公文及び「原子力エネルギー及びウラン資源に関する協力覚書」への署名が行われました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エレベーター死亡事故】シンドラー社側5人を在宅起訴

東京都港区で2006年、都立高校2年のAさん(当時16)が自宅マンションのエレベーターに挟まれて死亡した事故で、東京地検は16日、製造元のシンドラーエレベータ(江東区)の元部長ら2人と、事故当時に保守点検を請け負っていたエス・イー・シーエレベーター(台東区)の社長ら3人の計5人を業務上過失致死罪で在宅起訴した。《日経新聞》

【ソフトボール・高山樹里選手】ボブスレー挑戦表明

ソフトボール日本代表の元エースで2000年シドニー五輪銀、04年アテネ五輪銅メダリストの高山樹里(32)=豊田自動織機=が16日、ボブスレー女子2人乗りで来年のバンクーバー冬季五輪出場を目指す意向を明らかにした。

日本ボブスレー・リュージュ連盟によると、他競技の五輪メダリストの挑戦は初めて。

7月上旬にテストを受けて代表候補になった高山は「もう一度世界の舞台で戦いたいと思い、挑戦を決めた。ソフトボールで培ったものを最大限生かして頑張りたい」と話した。ソフトボールは続けるが、当面はボブスレーに重点を置く。《共同通信》

【宮崎県・東国原英夫知事】衆院選出馬「断念」表明

自民党から次期衆院選への出馬要請を受けていた宮崎県の東国原英夫知事は16日、県庁で緊急記者会見し、「出馬(要請)はお受けできない」と述べ、不出馬を表明した。

同党の古賀誠選挙対策委員長から同日、全国知事会の地方分権に関する提言を政権公約(マニフェスト)に百パーセント盛り込むことは難しいとの書簡による回答があり、出馬の条件が満たされなかったためとしている。《時事通信》

【自民党執行部】両院総会開催を見送り

麻生太郎首相の衆院解散方針に反対する自民党の中川秀直元幹事長らは16日午前、両院議員総会開催に必要な党所属国会議員の3分の1(128人)を超える133人分の署名を細田博之幹事長に手渡し、週内に開くよう申し入れた。署名には与謝野馨財務相と石破茂農相も参加した。

党執行部は両院議員総会を開催しない方針を固め、代わりに衆参両院議員による「緊急集会」を首相も出席し21日午前に開く方向で調整に入った。17日に方針を決め各議員に通知する見通し。首相は21日午後に衆院解散を断行する意向だ。《共同通信》

【この日の民主党】

「変える勇気」を!大阪市内にて鳩山代表、たるとこ前議員(大阪12区)が訴え

鳩山由紀夫代表は16日、大阪市内のホテルにて、たるとこ伸二元衆議院議員(大阪府第12区総支部長)の後援会主催のパーティーに出席し、「政権交代」と「地域主権」の重要性について強く訴えた。

司会を務める尾立源幸参議院議員が、鳩山代表を紹介すると会場をうめつくした500名を超える観衆が拍手で迎えた。登壇した鳩山代表は冒頭で、「現在の混迷する政府・与党では国民の期待に応えることができない。早々に政権交代を行い、国民の手に政治を取り戻さなければならない」と語った。

また「小泉政権発足以来、安倍・福田・麻生と続いた政権は、国民にとって非常に厳しい4年間だったと思う。政権交代によって、今までのしがらみを一旦断ち切って、民主党に政権を担わして頂きたい。民主党に任せて大丈夫か?民主党は頼りないのではないか?という声を聞くが、一度任せてみて下さい」と呼びかけるとともに、「皆さん、変える勇気を持って下さい!」と訴えた。

続いて壇上に立った、たるとこ元議員も「地域主権の確立こそ改革の本丸であり、それによって社会保障・外交・経済など山積している課題も克服できる。中央集権から国のシステムを大きく転換するためには、政権交代をするしかない」と熱く語った。

その後、東京から駆けつけた、松本剛明衆議院議員と松井孝治参議院議員が鳩山代表と共に登壇し、政権ダッシュにむけ、一丸となって戦う決意表明を行った。《民主党ニュース》



7月16日 その日のできごと(何の日)