平成7476日目

2009/06/27

【この日の民主党】

自己保身に汲々とする国民無視の自民党政治を厳しく批判 岡田幹事長、馬淵議員

岡田克也幹事長は27日午後、奈良県の近鉄奈良駅前で行われた街頭演説会で、奈良県連代表の馬淵澄夫衆議院議員(奈良県第1区)とともに、およそ700人の聴衆を前に、この夏の総選挙で勝利して政権交代を実現し、国民の手に政治を取り戻そうと訴えた。

はじめに馬淵澄夫衆議院議員がマイクを持ち、「政権交代へのうねりが止まりません。今全国で起きている政権交代への期待は高まるばかり」と第一声を発し、(自公による)政治が機能していないことを誰もが認識していると指摘した。

さらに、馬淵議員は、「民主党は、生活第一のために、税金のムダ遣いを止め、本当に必要なところにお金を振り向ける政治を実現すると、結党以来10年間訴えてきた」と振り返り、今の民主党への期待は、「この私たちの訴えが国民の皆さんに浸透してきたためだ」と話し、さらに期待に応えていくとの考えを示した。

そして馬淵議員は、「2年前参議院選挙で、逆転の夏を訴えた。そして皆さんの大きな力を得て参議院で第1党となり、ねじれ国会を作り、政権交代への流れをつくった。この逆転の夏を超えてこの夏、決着の夏を皆さんに届けます」と話し、間近に迫った総選挙で民主党に大きな力を頂き、政権交代を成し遂げようと訴えた。

次に仲川げん奈良市長選挙予定候補が演説に立ち、いま奈良市の借金は3000億円もあると指摘したうえで、「いつも密室やしがらみの中で多くの税金がムダにされてきた。古い政治や政治家ではこのしがらみをやぶれない」と話し、市民の手に政治を取り戻そうと力強く訴えた。

最後に、岡田克也幹事長がマイクを持ち、「今、自民党は麻生総理をどうしようかと大騒ぎになっている。しかし、そこにある視点は自分たちのことばかりで、国民のことはどこにも無い」と、国民不在で自己保身に汲々とする自民党を厳しく批判した。

また、岡田幹事長は、近く行われる奈良市長選挙にも言及し、「市民の皆さんから集めた税金で、どんどんどんどん箱モノを作って、役に立つならいいが、つくることが目的だった」と今までの市政を批判し、税金の使い方を変えようと話し、皆さんの大きな支援を寄せてほしいと呼びかけた。

そして、岡田幹事長は、以前に麻生首相が言い出してすぐに引っ込めた幼保一元化を例にあげ、「役所同士の縦割りの対立もあるが、その後ろに族議員が控えていて、お互いに権益がなくなるとケンカしている。そこには国民とか、子どもを安心して預けられるとかそんな感性が全くない」と指摘し、首相が主張しても族議員の反対に合うと実行不可能になると明かし、今の政治の現状を厳しく批判。特定の人のために政治を断ち切ろうではないか述べ、民主党へのさらに大きな支援を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・楽天】3選手が今季「1号」

楽天11−5オリックス◇27日◇大阪ドーム

楽天は鉄平、藤井、平石に今季1号が飛び出し、今季最多の1試合3本塁打。いずれも今季1号で「普段打たないやつが打った」と野村監督を驚かせた。3年ぶりの本塁打となる代打3ランを放った藤井は、初めてのバックスクリーンへの一発に「自分が一番びっくりした」平石は5年目でのプロ初本塁打となり「打てないまま終わるかもと思っていた。嫁さんと子どもにいい報告ができる」と喜びをかみしめた。《共同通信》

【日本陸上・男子ハンマー投げ】室伏広治選手が大会15連覇

陸上の世界選手権(8月・ベルリン)代表選考会を兼ねる日本選手権第3日は27日、広島広域公園陸上競技場で行われ、男子ハンマー投げは北京五輪の3位ですでに代表に決まっていた室伏広治(ミズノ)が今季初戦で73メートル26の平凡な記録ながら15連覇を果たした。《共同通信》

【麻生太郎首相】「人事とか解散とか外野が作ってる」

麻生首相は27日夜、自民党の細田博之幹事長と東京都内のホテルで約2時間会談し、衆院解散の時期などで意見交換した。

細田氏によると、会談では細田氏が「党役員人事と改造、解散については総理にお任せします」と述べ、首相が交代を決断すれば受け入れる考えを表明。これに対し、首相は「党役員人事とか大幅改造とか解散だとか外野が作り上げている」と強調。ただ、党役員人事や内閣改造はしないとも明言しなかったという。

また、首相は会談で、臓器移植法改正案や北朝鮮関係船舶への貨物検査法案、水俣病未認定患者救済法案などについて「早くまとめられるなら早くまとめて欲しい」と語ったといい、必ずしも成立にこだわらない考えを示唆した。《朝日新聞》



6月27日 その日のできごと(何の日)