平成7449日目

2009/05/31

【この日の民主党】

早く総選挙を行うべき 鳩山代表

鳩山由紀夫代表は31日昼過ぎ、熊谷市内で、街頭演説会、田植え視察等を終えて、記者団の質問に答えた。

感想を問われた鳩山代表は、街頭演説について、「信じられないような多くの歓声をいただいた」と述べたうえで、「日曜日にも係らず、無理をしてお集まりいただいた皆さんの思いは、政権交代をして、自分たちのための政府を自分たちでつくりたい、そんな気持ちを強く出してくださったのだと思う。非常に感激した」と語った。同時に「だからこそ政権交代を果たして、国民目線の政治をつくらなくてはいけないなという意を強くした」と表明した。

また、熊谷スポーツ文化公園で食べた「くまどん」と銘打ったうどんについて、公園周辺で生産された小麦で作られていることにふれ、「まさに地産地消だ」と紹介。また、視察で田植えを体験したことに関しては、「政治も右にぶれたり左にぶれたりということがあるが、ぶれないようにまっすぐに進まなければならないということで」慎重に田植え機を運転したことを明かした。「その田植えもそれなりにまっすぐに進んだ」と感想を語った鳩山代表は、視察先が農業機械等を共有することで経費削減を行うなど農業者による共同大規模経営を行っている点について、「これからの農業を新しくつくり上げていくために、大事な発想を今日は勉強させてもらった」と語った。

さらに「総理になって稲刈りをしに来てください」と視察先で求められたことについては「自分で植えた苗は自分で刈り取りに来るのがこの地域の慣わしだよと言われたのでそのようにしたいと思う」と述べた。

解散・総選挙の時期について自民党内で「8月以降の可能性が高い」という発言が繰り返されていることに関しては、まず、政府・与党がこれまで「野党による審議引き延ばし」を、総選挙を先送りせざるを得ない理由としてきた点を問題視。「私どもは審議の引き延ばしといったことは一切してない」と鳩山代表は不快感を示すとともに、「ある意味で重要な法案はほぼ仕上がったわけである」から、国民の皆さんに信を問わない政権が何代も続いた結果、国民が政権に対する信頼を失っているなかにあっては、「党利党略を離れては早く解散をおやりなさいと申し上げている。なんで8月、あるいはそれ以降に延ばす必要があるのか、その必然性が見当たらない」と断じた。

また、記者団から訪韓の時期を問われた鳩山代表は、「北朝鮮の核実験のことがあるので行くべきではないかと思っている」として韓国の李明博大統領と会談する機会をもつことは重要との認識を示したうえで、明日、明後日で判断していくとして、訪韓するとすれば6月5日になるとの見通しを語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競馬・第76回日本ダービー】ロジユニヴァースが快勝

3歳馬の頂点を争う競馬の第76回日本ダービー(GI)は31日、東京競馬場の芝2400メートルコースに18頭が出走して行われ、横山典弘騎手が騎乗した単勝2番人気のロジユニヴァースが2分33秒7で快勝、賞金1億5000万円を獲得した。同騎手はダービーで過去に2着が3度あったが、15度目の挑戦で初制覇。萩原清調教師も初の栄冠を手にした。

ロジユニヴァースは2003年のダービーを勝った父ネオユニヴァースに続く父子制覇。皐月(さつき)賞14着からの巻き返しを果たした。ダービーでは40年ぶりの不良馬場となり、ロジユニヴァースは3番手を追走。最後の直線で狭い内の進路を抜け出し、2着馬に4馬身差をつけた。《時事通信》

【麻生太郎首相】ダービーを観戦

麻生太郎首相は31日午後、東京都府中市の東京競馬場で第76回日本ダービーを観戦した。レース後の表彰式に出席した麻生首相は、観衆の一部から「民主党に負けるな」と“激励”を受けると、笑顔で応じた。日本中央競馬会(JRA)のインタビューで競馬場の印象を問われると「10万人を超す観客と一体感があった。ここに足を運んで良かった」と上機嫌な様子で話した。

ダービー観戦に先立ち、麻生首相は東京湾アクアラインの人工島「海ほたる」を視察した。JRAよると、首相在任中にダービーを観戦したのは故・岸信介、小泉純一郎、安倍晋三各氏に続き4人目。《共同通信》

【ゴルフ・兼本貴司選手】プロ17年目、38歳でツアー初優勝

三菱ダイヤモンド・カップ最終日◇31日◇茨城県大洗GC

2打差の2位でスタートした兼本貴司が通算5アンダーの283で並んだブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)とのプレーオフを制し、38歳でツアー初勝利、賞金3000万円を獲得した。《共同通信》

【鹿児島県・阿久根市長選】竹原信一氏が再選

鹿児島県阿久根市の出直し市長選は31日、投開票され、2度の不信任決議を受けて失職した前市長・竹原信一氏(50)(無所属)が、新人の元国土交通省職員・田中勇一氏(56)(無所属)を破り再選を果たした。対立を繰り返してきた竹原氏と市議会側が改めてどう向き合うかが注目される。

投票率は82・59%(前回75・50%)。竹原氏は8449票、田中氏は7887票をそれぞれ獲得し、562票差だった。公選法によると、任期途中で辞職した人が出直し選で当選すると任期は残り期間だが、今回は失職のため、31日から4年間となる。

選挙戦は、職員給与カットや議員定数削減など竹原氏が市長時代に打ち出した改革の是非や、その政治手法が最大の争点となった。竹原氏は人件費の削減分を、学校給食費の無料化や市内巡回バスの運行などに充てると公約に掲げた。「市役所、市議会の実態を知って市民が変われば、阿久根は変わる」と訴え、幅広い層の支持を集めた。反竹原氏派が擁立した田中氏は「展望なき改革は破壊」と強調。市議会や職員との対話による改革を訴えたが、及ばなかった。

竹原氏は阿久根市議を務めた後、昨年8月の市長選で新人3人を破り初当選。自身のブログ(日記形式のホームページ)で議員批判を繰り返し、市議会(定数16)との対立を深めた。2月の臨時議会で不信任案が可決され、議会を解散。しかし出直し市議選で反竹原氏派が11人を占め、2度目の不信任決議を受けて失職した。《読売新聞》



5月31日 その日のできごと(何の日)