平成7435日目

2009/05/17

【民主党・鳩山由紀夫代表】新体制を発表

民主党の鳩山由紀夫代表は17日、代表選を争った岡田克也氏を要の幹事長に起用する一方、小沢一郎前代表を選挙担当の代表代行に充て「挙党態勢」を具体化した。小沢氏が事実上次期衆院選を指揮する。小沢氏の「実力」に頼る形で来るべき決戦に臨むことになった。

「常に心を合わせ、政権交代を必ず実現する。お互いに決意を誓い合った」。鳩山氏は同日夜、党本部で人事を発表した後、記者団にこう述べた。選挙対策での役割分担について聞かれると「基本的には小沢氏にお願いする。岡田氏も了解している」と小沢氏に指揮を委ねる考えを示した。《時事通信》

5月17日のできごと【民主党・鳩山由紀夫代表】新体制を発表

鳩山由紀夫代表は17日夜、党本部で記者会見し、小沢一郎前代表を筆頭代表代行(選挙担当)、岡田克也前副代表を幹事長に起用、菅直人、輿石東(参議院議員会長)両代表代行を留任させる新体制を発表、「この5人が常に心を合わせて、政権交代を必ず実現することを誓い合った。国民の皆さまにご理解、ご支援をいただくようお願いしたい」と述べ、挙党態勢で政権交代を実現することに強い決意を表明した。

小沢代表代行を選挙担当とした理由について、鳩山代表は「民主党がメール事件で厳しい状況にあった時から、衆議院千葉7区補選、参議院通常選挙、衆議院山口2区補選などで、まさに連戦連勝し、民主党を国政選挙に強い体質に導いてもらった。そのことは私も民主党も高く評価しており、小沢氏には今後も選挙を担ってもらいたい。そして、次の総選挙に必ず勝つ体質にしてもらいたい」と、その手腕に期待することを明らかにした。これに関連し、選挙関係を小沢代表代行の担当とすることについて、「あらかじめ岡田幹事長にも理解してもらった」と説明した。

また、岡田幹事長については「16日の代表選挙で大変見事な戦いをした。代表選挙で岡田氏を熱烈に支持した議員も多い。特に、挙党一致の態勢を早急につくることが極めて大事だ。政権交代可能な民主党にするために、幹事長をお願いした」と述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【共同通信世論調査】首相にふさわしい「鳩山氏43%、麻生氏32%」

共同通信社が民主党代表選挙を受け5月16、17日両日に実施した全国緊急電話世論調査で、鳩山由紀夫新代表が「どちらが首相にふさわしいと思うか」との質問で43.6%と、麻生太郎首相の32.0%を11.6ポイント上回った。4月下旬の調査では首相が小沢一郎前代表を13.7ポイントリードしており、代表交代の「効果」が現れた形だ。《共同通信》

【ダウンタウン・松本人志さん】結婚発表

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(45)が、結婚したことを17日、所属事務所を通じて発表した。 報道各社にファクスで「この度、私、松本人志は結婚を致しましたのでご報告させて頂きます。お相手は一般の方になり現在妊娠中です。デリケートな時期なので、できるだけそっとしといて欲しいです。記者会見はした方がいいかと思うのですが、照れくさいのでやめておきます」とコメントした。 また、相方の浜田雅功(46)は「おめでとうございます。あなたも人の親ですか。もう五反田には、行けませんね」と祝福コメントを発表した。《スポーツ報知》

【競馬・第4回ヴィクトリアマイル】ウオッカ(武豊騎手)G1レース5勝目

春の最強牝馬決定戦「第4回ヴィクトリアマイル」は17日、東京競馬場で行われ、単勝1・7倍の断然人気に推されたウオッカが7馬身差の圧勝。4年連続5度目のG1制覇を飾った。騎乗した武豊騎手(40)は22年連続G1制覇、現JRAの牝馬限定G1全6レース完全制覇を達成した。《スポニチ》



5月17日 その日のできごと(何の日)