平成5317日目

2003/07/30

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮による日本人拉致事件】

蓮池さん夫妻、拉致の状況語る

北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さん(45)と妻の祐木子
さん(47)が30日、新潟県柏崎市の海岸から拉致されて25年となる31日を前に同市内で会見し「袋に入れられ、ゴムボートで沖に出た」「柏崎が遠くなっていくのが見えた」などと、拉致された状況を初めて夫妻自身が語った。

祐木子さんは、北朝鮮で増元るみ子さん=失踪当時(24)=と一時生活を共にしていたことも明らかにした。

会見で蓮池さんは「嫌な思い出なので、拉致現場に立ったことはない。わたしにとって事件は現在進行形」と述べた。

拉致された状況については「男に『たばこの火を貸してくれ』と言われ、ほかに3人来て殴られた。袋に入れられ、ゴムボートで沖に出た。大きな船に移された」などと説明。祐木子さんは「目と口に粘着テープを張られた。すき間があったので、柏崎が遠くなっていくのが見えた」と話した。

北朝鮮に残る子供について蓮池さんは「政治の駆け引きの材料や外交カードになることは許せない」と話し、祐木子さんは「たまらない気持ちになる」と心情を述べた。

新たに失踪者21人公表

北朝鮮拉致被害者の支援団体「救う会」関連の特定失そう者問題調査会は30日、新たに失跡者21人の実名や写真を公開した。うち3人について調査会は「北朝鮮に拉致された可能性が高い」と指摘している。

3人は、1973年に東京都目黒区で失跡した埼玉県上福岡市の高敬美ちゃん=失跡当時(6つ)=と弟の剛ちゃん=同(3つ)、79年に不明となった神戸市の元ラーメン店員金田竜光さん=失跡当時26歳か27歳。

調査会によると、敬美ちゃんと剛ちゃんは、73年に行方不明になった渡辺秀子さん=当時(32)=の長女と長男。都内の貿易会社に勤務し失跡した在日朝鮮人の父を母と捜し行方不明になった。

渡辺さんの妹=北海道帯広市=が今年1月、渡辺さんは北朝鮮工作員に殺害され子供2人は北朝鮮に拉致されたとして殺人と国外移送目的略取容疑で氏名不詳の数人を警視庁に告訴した。

金田さんは、78年に不明となった元ラーメン店員田中実さん=同(28)=と同じ店に勤務。田中さんについて政府は日朝国交正常化交渉で安否確認を求めている。救う会兵庫県協議会も北朝鮮に拉致されたとして国外移送目的誘拐容疑で在日朝鮮人の男を兵庫県警に告発している。

金田さんは田中さんが差出人となっている「ウィーンで一緒に働かないか」という手紙を受け取り、準備のため東京に向かい失跡。調査会は「田中さんの名前を使って誘い出された可能性が高い」としている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

山形市総合スポーツセンターで30日に始まった大相撲の夏巡業で、横綱朝青龍と旭鷲山ががっちりと握手。大きな話題となっていたモンゴル出身力士の先輩、後輩の確執に終止符が打たれた。

名古屋場所で朝青龍が旭鷲山のまげをつかんだ反則負けに端を発し、旭鷲山の車のミラー破損、風呂場での口論などに発展。朝青龍の土俵入りでやじや座布団が飛び、横綱審議委員会も相撲協会に厳しい指導を求める事態となった。

しかし当人同士は名古屋場所中に電話で話して、わだかまりは消えていた様子。この日土俵入りを終えた旭鷲山が支度部屋前で待機、戻ってきた朝青龍と顔を合わせると、ともに笑顔で「元気か」などと言葉を掛け合い、がっちり握手した。

朝青龍はコメントしなかったが、旭鷲山は「モンゴルでもすごい騒ぎになっていたけど、日本で握手したからね。普通のかわいいモンゴルの後輩。土俵の上では別だけどね。(巡業先の)札幌辺りで一杯飲むかな。お互いに頑張り、来場所は(横綱に)優勝してほしい」と冗舌に語った。朝青龍の師匠、高砂親方(元大関朝潮)も「当人同士で解決することが大切だと思っていた。結果としていいんじゃないかと思う」と喜んだ。《共同通信》

【フォルクスワーゲン】旧型「ビートル」70年の歴史に幕

カブトムシの愛称で知られるドイツの自動車会社フォルクスワーゲン(VW)の旧型「ビートル」の生産が30日、打ち切られ、約70年の歴史に幕を閉じた。根強い人気を誇る名車だけに、同社関係者やファンは別れを惜しんだ。

この日午前、メキシコ工場には同国国旗をあしらった三色の花でボンネットを飾られた最後の旧カブトムシが登場。民俗楽団マリアッチの演奏や大きな拍手で出迎えられ、ファンは「旧ビートルは不滅だ。後の世代でも走り続ける」と感慨深げ。最後の1台は3000台を限定に生産された特別仕様車で、ドイツ本社の博物館で展示される。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・民主党の菅直人代表は30日、札幌市内で講演し、自由党の小沢一郎党首の著書「日本改造計画」に触れ「あらためて今読み直すと民主党と考え方が同じ所が結構ある」と、両党合併に関連して政策面でも一致していることを強調した。出版当時については「私もあの本をだいぶ批判したような気もするが、今とは見る目が違ったからかもしれない」と説明。時代が変われば敵は味方で、本の内容も違って見える?《共同通信》

【民主党・岡田克也幹事長】「小泉さんは天才詐欺師だ」


https://www.dpfp.or.jp/

民主党の岡田克也幹事長は30日、山口市で講演し、小泉純一郎首相の政治姿勢について「小泉さんは天才詐欺師だ。昨日と今日でやっていることに整合性がないのは明白。2年半たっても何も変わらず、(自民党)総裁選でまた郵政や道路公団民営化を旗印にしている」と批判した。

また総裁選と総選挙の日程に関し「総裁選を有利に戦うためにその直後に総選挙を設定し、数で本来なら負けてしまうが、若手議員に反小泉と言えない状況を作る。頭にあるのは権力維持だけだ」と述べた。《共同通信》

【民主党、社民党】統一候補擁立へ

民主、社民両党は30日の選対委員長会談で、次期衆院選の300小選挙区のうち、民主党と合併合意した自由党も含め3党で候補者がまだ確定していない選挙区に統一候補を擁立する方針を確認した。

また民主、社民両党が党本部レベルで選挙協力を行うことで基本合意した43選挙区のうち、民主、自主両党の合併を受け数選挙区を「協力区」から外すほか、社民党の地元県連の反発がある選挙区は再調整することにした。ただ新たに他の選挙区でも選挙協力を行う方針で、8月上旬の党首会談で正式合意にこぎつけたい考えだ。

民主党によると、3党ともに候補者が決定していない選挙区は約50。「どちらの党の候補者を出すか、あらかじめ振り分けてから候補者を擁立する」(赤松広隆民主党選対委員長)方式で調整することを確認した。

一方、両党が「協力区」から外すのは埼玉13区と神奈川12区など。両選挙区はいずれも自由、社民両党の現職がぶつかるため「合併する以上、社民党の対立候補を推薦するのは困難」(赤松氏)という理由だ。また、愛媛県では社民党が2選挙区で民主党を推薦することで基本合意したが、社民党県連が「独自候補擁立を優先する考えを示している」(民主党選対幹部)として難航、再調整となった。《共同通信》

【自民党・青木幹雄参院幹事長】郵政民営化法案「つぶす」

自民党の青木幹雄参院幹事長は30日の橋本派幹部会で、小泉純一郎首相の郵政民営化方針をめぐり、関連法案が提出されても成立させない考えを示した。

出席者によると、首相が29日の記者会見で法案提出の考えを強調したことが話題になった際に、青木氏は参院民主党も郵政民営化に反対している状況を説明した上で「(法案は)参院では絶対に通らない。法案はつぶします」と明言したという。

郵政民営化に強く反対する野中広務元幹事長が「じゃあ参院先議でやってもらおう」と水を向けると、青木氏は「それで結構だ」と応じたという。

青木氏の発言は郵政民営化問題を「小泉不支持」の判断と結び付けるべきではないとの認識を示したとみられる。《共同通信》

【野中広務氏、亀井静香氏】「反小泉の流れ」

自民党の野中広務元幹事長と亀井静香前政調会長が30日、9月の総裁選をめぐり都内で意見交換し「反小泉純一郎首相の流れが強まってきた」との認識で一致した。

この中で亀井氏は堀内派も最終的に反小泉で動かざるを得ないとの見通しを示し「(条件付きで首相の総裁再選を支持する橋本派幹部の青木幹雄参院幹事長も)こうした流れには抗し切れないだろう」と述べた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】郵政民営化変更せず

小泉純一郎首相は30日夜、自民党総裁選の公約に掲げると明言した郵政民営化方針に自民党内で反発が強まっていることについて「(民営化には)橋本派の皆さんも野党だって反対していた。反対だったら私を応援しなければいい。別の人を党総裁にすればいい」と述べ、公約の変更がないことを強調した。

首相は、2007年4月の郵政民営化に向け、政府の経済財政諮問会議で議論を進めていく考えを重ねて示した上で「一年かけて議論すれば、方向は見えてくる」と述べ、一年程度の議論を経て具体的段取りを決定したいとの意向を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】カタカナ言葉多用を批判

政府の司法制度改革推進本部顧問会議は30日、首相官邸で会合を開き、国民がどこでも身近に法律サービスを受けられる仕組みを整備する「司法ネット」構想を協議した。小泉純一郎首相はこの構想で多用されているカタカナ言葉などを批判した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は30日、アナハイムでのエンゼルス戦で3打数2安打3打点。打率を3割1厘と5試合ぶりに大台に乗せた。松井は一回に左前へ先制の2点適時打を放ち、六回は右犠飛、八回にも右中間二塁打した。ヤンキースは8−0で快勝。

マリナーズのイチロー外野手はタイガース戦で、3打数2安打だった。8試合連続安打で打率を3割4分4厘に上げ、2位のミューラー(レッドソックス)に1分4厘差。長谷川投手は九回に登板し、無安打無失点。マリナーズは13−3で大勝した。《共同通信》

【この日の民主党】

「分権進めるには、国の中枢を握るべき」菅代表が札幌で訴え

民主党の菅直人代表は29日札幌入りし、市内の若手経営者グループが主催した「地域主権を目指して」と題するフォーラムにパネリストとして参加した。

菅代表は、国の権限を限定する法律の制定や、現職の改革派知事を分権担当大臣にあてるなどの構想を披露。また自由党との合併に期待するとの会場からの発言を受けて「公明党を除いて、細川政権に参加したほとんどの勢力が結集したことになる。二者択一の選択肢を示せる、いい形になった」と理解を求めた。民主党が支持し6月に初当選した上田文雄札幌市長もパネリストとして参加した。

菅代表は翌30日、札幌市内の大通公園で小川勝也参議院議員、北海道第5選挙区総支部の小林千代美代表と共に街頭演説会を行い、「税金をムダに食べているオバケを退治するには政権交代しかない」と訴えた。

岡田幹事長、山口県で総選挙での支持を訴え

民主党の岡田克也幹事長は30日、山口県で開かれた次期総選挙予定候補者との政策集会に参加し、熱弁を振るった。

岡田幹事長は、まず山口市に入り、山口1区の大泉博子予定候補者(前山口県副知事)とともに政策集会に参加。約250人の支持者の前で、「この2年半の間、何も成果がないことが明白。総裁選に勝つということしか考えていない」と小泉政治を厳しく批判した上で、「経験豊富な方が日本の未来を考え、この国を変えていくと決断された」と述べ、大泉予定候補への支援を訴えた。

続いて宇部市に入った岡田幹事長は、山口3区の岩本晋予定候補者と政策集会を行い、150人を超える支持者を前に、まず小泉内閣のイラク支援問題への対応を批判。「米国の後方支援ではなく、イラク国民のために何をすべきかを一番に考えるべき」と指摘した。その上で「保守が強いとされる山口でも皆さん一人ひとりの想いで政治を変えられる」と述べ、岩本予定候補者への支援を訴えた。《民主党ニュース》



7月30日 その日のできごと(何の日)