平成7373日目

2009/03/16

【この日の麻生総理】

経済危機克服のための「有識者会合」(第1日目)

平成21年3月16日、麻生総理は総理大臣官邸で、経済危機克服のための「有識者会合」を開催しました。

この会議は、世界的な金融危機に端を発する我が国の景気の悪化を受け、内閣総理大臣が、今後の経済財政政策のあり方について、10のグループに分かれて、各分野を代表するような各界の有識者から総合的に意見を伺うための会議です。

今回は、エコノミスト・学識経験者8名を総理大臣官邸に招き、関係閣僚と共に政策のあり方について議論を行いました。《首相官邸》

2009年度補正編成に意欲

麻生太郎首相は16日の参院予算委員会で、経済政策に関して「直ちに補正予算を考えているわけではない」としながらも「常に下振れリスクを考えておかねばならない」と述べ、今国会中の2009年度補正予算案の編成、提出に意欲を示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【静岡・東名高速】高速バス「青春メガドリーム号」が全焼

16日午前4時15分ごろ、牧之原市静谷の東名高速道路上り線牧之原サービスエリア(SA)で、JRバス関東の大阪発東京行き高速夜行バスから出火し、全長15メートル、幅2・5メートルの2階建て車両を全焼した。牧之原署と県警高速隊によると、バスは「青春メガドリーム2号」(定員86人)で、エンジンルームから出火したとみられる。

男性運転手(43)が牧之原SAの約5キロ手前を走行中、バスの後方から白煙が出ているのに気付き、同SAに停車して乗客77人を避難させた。バスは間もなく炎上した。県警高速隊などは詳しい出火原因を調べている。

バスは15日午後10時40分に大阪を出発し、16日午前8時9分に東京に到着予定だった。乗客はSAで代替バスに乗り換え、JR静岡駅から新幹線で東京に向かった。JRバス関東総務部によると、火災が起きたバスはドイツのネオプラン社が2003年に製造したもので、昨年5月に滋賀県内の名神高速道路で同じタイプのバスが車両火災を起こしている。《静岡新聞》

【この日の民主党】

「事業仕分け」で行政改革のあり方を見直す 直嶋政調会長

直嶋正行政策調査会長と福山哲郎政策調査会長代理(参院政審会長)は16日夕、国会内で「事業仕分け」の実施について記者会見を行った。

はじめに直嶋政調会長が、民主党は行政改革についてはこれまでも提案してきたとして、具体的には国会議員100人以上を配して政治主導でいまの行政のあり方を根本から見直していくとの考えを明示。そのうえで、現制度の見直しとともに、「事業仕分け」の重要性を指摘し、昨秋の臨時国会で衆議院に平成21年度予算ベースの全事業の資料提出を求める予備的調査の要請を行い、このたび調査報告書が提出されたことを受けて「事業仕分け」を実施すると報告した。

なお、全省庁のうち法務省、文部科学省、経済産業省は今月19日、国土交通省は4月に提出予定で、現時点では未提出。提出された資料は、今後党ホームページで公開する予定だと直嶋政調会長は語り、研究者、メディアはじめ国民の皆さんに対して国の事業について点検を行ってほしいと求めた。

福山政調会長代理は、事業概要説明書の一例を示しながら、各省庁が行っている事業について予算額、新規か継続か、委託先、その委託先がどのような事業を行い、どのような成果物があるのかが容易にチェックできると説明した。これまでの予算書等には示されていなかった点が明らかになることで、税金のムダづかいや、事業自身が本当に有効であるかどうか、さらには業務委託に適切かどうかがチェックできるようになったとその意義を唱えた。

また、委託先が再就職のための組織になっている可能性にも言及。委託事業のみならず本省内で行っている事業についても、内容、評価、コストのかけ方、成果がどのようにあがっているのかなど詳細に確認できるとした。

政権をとった際、税金のムダ遣いを廃止し、予算の総組み替えを行うにあたり、212兆円から財源を捻出し必要な政策経費に回すための準備的側面もあるとして、「政権交代に向け、予備的調査を有効に活用していきたい」と語った。

与党が同様の取り組みを行っていることついて直嶋政調会長は、政治の責任として一定の評価をしたうえで、与党側は試行段階であり、政治主導による大きな行政改革を目標に掲げる民主党とでは、姿勢も考えも違うと主張。福山政調会長も、与党の取り組みは結果として、PTの座長が「不要」と判断した業務が21年度予算において残っているなど中途半端だと指摘、民主党は英断をもって対応していくとした。《民主党ニュース》



3月16日 その日のできごと(何の日)