平成4623日目

2001/09/04

【東京ディズニーシー】開園

入園者数世界一の東京ディズニーランド(千葉県浦安市、TDL)の隣に4日、海にまつわる伝説や物語をテーマにした第二の大型テーマパーク「東京ディズニーシー」(TDS)が開業した。総投資額は3880億円で、TDLと併せ年間2500万人の集客を見込む。

今年3月に開業した大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に続く巨大な「都市型リゾート」の出現で、不振にあえぐ地方のレジャー施設は一層苦境に追い込まれそうだ。

この日は午前1時ごろからファンが並び始め、開園時間の午前8時には約1万5000人が詰め掛けた。開園式では経営会社オリエンタルランド(浦安市)の加賀見俊夫社長が人工の海に浮かぶ船に乗り「冒険の海にようこそ」と宣言。大きな歓声とともに花火が打ち上げられた。

TDSは、TDL(80.1ヘクタール)に隣接する71.4ヘクタールの敷地に、7つのエリアで構成。映画「インディ・ジョーンズ」や作家ジュール・ベルヌの「海底2万マイル」などを題材にした23のアトラクションと7つのショーが売り物だ。

ファンタジー色の強いTDLと区別化し、冒険やロマンスを重視。酒類も販売するなど「大人の雰囲気」が特徴dえ、中年男性客などをターゲットに意識したという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【奈良県警】受託収賄容疑で天理市長逮捕

奈良県天理市の職員採用をめぐり受験者を合格させる見返りに現金100万円を受け取ったとして、奈良県警捜査2課は4日、天理市長のA容疑者(70)=天理市=を受託収賄容疑で逮捕した。

A市長が試験業者から届いた筆記試験の採点結果を改ざんし、特定の受験者の得点を水増ししていたことが県警の調べで分かった。県警はわいろを受け取って不正行為をした場合に適用される、より罪の重い加重収賄容疑での立件も視野に入れて捜査を進めている。《朝日新聞》

【自民党・橋本龍太郎元首相】小泉首相の方針に異論

自民党の行政改革推進本部は4日、党本部で幹部会を開き、特殊法人などの廃止、民営化に対する各省庁の回答について、政府側から奉告を受けた。

席上、最高顧問の橋本龍太郎元首相は「政策金融は廃止か民営化だけではなく、役割を民間も含め大所高所から検討すべきだ」と述べ、一律に廃止・民営化を求める小泉純一郎首相の方針に異論を唱えた。《共同通信》

【扇千景国交相、石原慎太郎都知事】羽田空港再拡張で一致

扇千景国土交通相は4日、石原慎太郎東京都知事と緊急会合を開き、羽田空港の拡張など交通基盤を早急に整備することとで意見が一致した。「都市再生」を推進する小泉内閣と「首都圏再生が日本再生の道」とする石原都政が共通の方向性を確認した格好だ。

両者は、羽田空港の再拡張問題について「2015年に(航空機の離着陸回数枠が)満杯になるのが分かっていながら手を付けないのは申し訳ない」(扇国交相)と緊急性を要するとの認識であらためて一致。

現在の横風用B滑走路に平行させて新滑走路を建設する国の案と滑走路を3本平行させる都案が出ている点について、会談後の記者会見で扇国交相が「事務レベルで話し合っている」と説明した。

会合では、東京外郭環状道路など「3環状道路」の早期整備の推進や低公害車の開発普及を促進することなども話し合った。石原知事は会見で、「道路整備のために長期の無利子貸し付けを新しい例として加えるのが構造改革だ」などと扇国交相に支援を求めたことを明らかにした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は4日、シアトルで行われたデビルレイズ戦に1番右翼で先発出場し、5打数無安打に終わった。打率は3割4分9厘でリーグ首位をキープ。佐々木主浩投手は1点リードの九回から登板したが、九回に適時打を許し救援に失敗した。佐々木は敗戦投手を免れたが、試合は延長十回に3−8でマリナーズが敗れ、今季100勝目は成らなかった。マリナーズの地区優勝のマジックは「7」。

メッツの新庄剛志外野手は、フィリーズ戦に2試合連続の4番打者として右翼で先発出場。2点適時打を放つなど4打数2安打2打点の活躍で、打率を2割7分3厘に上げた。試合は、メッツが5−3で勝った。

レッドソックスの野茂英雄投手はインディアンス戦に先発し、5回3分の2を投げて4安打5失点で7敗目(11勝)を喫した。レッドソックスは、5−8で敗れた。《時事通信》

【伊藤宗一郎さん】死去

前衆院議長で自民党衆院議員の伊藤宗一郎氏が4日午前、心不全のため東京都港区の自宅で死去した。77歳。

読売新聞記者、建設相秘書官を経て、1960年の衆院選で旧宮城1区から出馬、初当選以来、当選13回。

81年に鈴木内閣で防衛庁長官、87年に竹下内閣で科学技術庁長官を歴任。96年11月、土井たか子氏の後を継いで衆院議長に就任。2000年6月まで3年7カ月の長期にわたって在職、現憲法下での歴代3位を記録した。

与党による年金制度改正関連法案や衆院比例代表定数削減法案の委員会強行採決をめぐり、議長裁定や議長見解を出して国会正常化に務めた。

初出馬の際には「東北のケネディ」を名乗り、防衛庁長官の就任時の記者会見で「男の本懐」と述べるなど、キャッチフレーズでも注目を集めた。《共同通信》



9月4日 その日のできごと(何の日)