平成7359日目

2009/03/02

【この日の民主党】

鳩山幹事長、前原副代表 米印一行の表敬訪問を受ける

鳩山由紀夫幹事長と前原誠司副代表は2日、党本部でCSIS(戦略国際問題研究所)のマイケル・グリーン日本部長とインド工業連盟のタルン・ダス首席顧問らの訪問を受け、日米印三カ国の協力関係の強化とこれからの課題について意見交換した。岩國哲人国際局長が同席した。

グリーン日本部長は、国際社会においての重要課題であるエネルギー問題、気候変動等について米日印の対話と協力が今後一層重要になってくるとの認識から、数年前より日米印三者会談をそれぞれの国の代表者に共同議長についてもらい、(基本的に)持ち回りで行っていると説明した。

ダス主席顧問は、世界の経済が厳しい状況である中でも、インドと日本の貿易額が増加したことに触れ、弱体化した金融・経済制度の強化が重要であると指摘した。

鳩山幹事長は、昨年11月にムンバイで起きたテロによる甚大な被害について、お見舞の言葉を重ねて述べるとともに、政権交代後、民主党は日米印のトライアングルの政治、経済分野の協力関係に取り組んでいくので、「今後、期待してほしい」と、抱負を語った。

前原副代表は、環境テクノロジー分野での日本の技術力について触れ、日印、日中の関係においても、日本が地域、国際社会に貢献できる役割は少なくないとして、アジア地域の更なる発展を日米印の三者、そして中国と協議していく重要性を述べた。会談は、なごやかかつ意欲的な雰囲気の中、参加者間の固い握手で終わった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲・稀勢の里関】関脇昇進

日本相撲協会は2日、大相撲春場所(15日初日・大阪府立体育会館)の新番付を発表し、期待の日本人力士で22歳の稀勢の里が新関脇となった。三役在位10場所目での新関脇は出羽錦、高見山と並び3人目。

先場所で横綱白鵬との優勝決定戦を制し、復活を遂げた横綱朝青龍は4場所ぶりに東の正位に座った。白鵬は西。新入幕は、新十両から2場所連続で十両優勝したモンゴル出身の翔天狼。

大関陣では36歳の魁皇が寺尾を抜いて単独史上2位の幕内在位94場所となった。先場所は右足首の負傷で途中休場した琴光喜が初のかど番。琴欧洲は大関在位20場所目を迎える。

2場所続けて新三役はいないが、先場所10勝で技能賞の豪栄道が2場所ぶりに小結に復帰。34歳の旭天鵬は2006年夏場所以来の小結に返り咲いた。東関脇の把瑠都は3場所連続の在位。《共同通信》

【麻生太郎首相】定額給付金「受け取る」

麻生太郎首相は2日夜、いったんは辞退を明言していた定額給付金について方針転換し「受け取る。直ちに使って消費刺激に充てたい」と述べ、受給する考えを表明した。理由は「生活給付の部分よりも、消費刺激の比重が高くなってきた。地元で消費に充てるのに私も参加するのはいいことだ」と説明した。官邸で記者団の質問に答えた。《共同通信》



3月2日 その日のできごと(何の日)