平成7288日目

2008/12/21

【この日の民主党】

国民のくらしと雇用は、民主党が守り抜く! 菅代表代行

菅直人代表代行は21日夕方、東京都三鷹市を訪れ、山花郁夫・東京都第22区総支部長とともに、JR三鷹駅南口デッキで演説を行った。

最近、市内各地区で集会を連続開催した山花総支部長は、市民から寄せられているさまざまな意見を紹介。「ほとんどの市民は、定額給付金を消費に使わず、貯蓄に回したいと考えている。景気回復には実効性を持たないどころか、800億円を超える事業経費を掛けて、2兆円を配ろうとするなど、無策も甚だしい」と厳しく批判。「国民所得の増大が無ければ、景気は浮揚しない。いま日本を襲っている雇用危機を克服するためには、直ちに自公政権を終わらせなければいけない。すべての勤労者の地位を強固なものとし、可処分所得を増やしていく政策を進める以外に、国民生活を救済する方法はない」と、政権交代によって、一人ひとりの暮らしを確実に守っていく決意を強く表明した。

また、菅代表代行は、政府が第2次補正予算案の提出を政局化したことを挙げ、「予算の提出は、憲法上内閣にのみ認められているところ、野党に議論を呼びかけることもなく、責任を放棄した。雇用対策も、景気対策も、何もやる気がない。国民生活の危機には無関心で、政権の延命を図ることがずっと重要だと思っている」と批判した上で、「民主党が中心になって提出した緊急雇用対策四法案の審議を、衆議院でも粛々と行い、いずれ国民の審判を仰ぎたい」と述べ、早期の衆院解散・総選挙に追い込んでいくことを強調した。

演説を終えた菅代表代行と山花総支部長は、歩行者天国で賑わう三鷹駅南口の中央商店街を練り歩いた。

ある商店主は「年末年始が近づき、売上を伸ばさなければならない時期なのに、本当に景気が悪くなってしまった。政治が変わらなければだめだ」と語り、あるサラリーマンは「週末も、年末年始も、経済的余裕が無くなってしまって、自由に出かけることもできない。政治の力でこの国民的不安を希望に変えてほしい」と、菅代表代行、山花総支部長に切実に訴えた。

市民の願いに応えるべく、菅代表代行は多くの市民と握手を交わし、地元で活動する山花総支部長へのさらなる支援を呼びかけた。終始、沿道からはたくさんの声援が届いた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・クラブW杯】マンチェスターユナイテッド、初優勝

サッカーのクラブ世界一を争うトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は21日、横浜市の日産スタジアムに6万8682人の観衆を集めて行われ、決勝は欧州覇者のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が南米王者のリガ・デ・キト(エクアドル)を1−0で退け、初優勝した。昨年のACミランに続いて欧州勢が世界一に就いた。最優秀選手にはマンチェスターUのルーニーが選ばれ、チームは賞金500万ドル(約4億4500万円)を獲得した。

Embed from Getty Images

マンチェスターUは後半早々に退場者を出して10人となったが、同28分にルーニーが決勝ゴールを奪った。3位決定戦はアジア王者のG大阪が、北中米カリブ海王者のパチューカ(メキシコ)を1−0で破った。日本勢の3位は浦和に続いて2大会連続。《共同通信》

【与謝野馨経済財政担当相】消費税「10%に段階的に引き上げ」

与謝野馨経済財政担当相は21日、税制抜本改革の柱となる消費税率引き上げについて「(上げ幅が)5%(となる)まで段階的に実施する」と述べ、現在は5%の消費税を10%に引き上げていく考えを示した。民放テレビの番組で語った。

政府は社会保障と税制の中期プログラム取りまとめに向け、与党と調整中。政府案には2011年度から消費税を含む税制改革を行うことを明記している。

経財相は「11年度に(一気に)5%上げると経済に大きなショックになる」と指摘。「(毎年)1%ずつ上げるとか、(11年に)2%、(その後に)3%(上げる)」などの案を示した。《共同通信》



12月21日 その日のできごと(何の日)