平成7255日目

2008/11/18

【この日の麻生総理】

衆議院本会議

平成20年11月18日、麻生総理は衆議院本会議に出席しました。会議では、11月13日から15日までの米国訪問における金融・世界経済に関する首脳会合出席等に関する報告および各議員からの質疑に答弁しました。

報告の中で麻生総理は「首脳会合におきましては、各国は現下の金融危機と世界経済の減速への対応、そして国際金融システムと金融規制・監督の改革の方向性と具体策で一致をいたしております。我が国は今回の首脳会合の成果を具体的な行動に移します。また、新しい世界経済と金融に対応した国際的経済システムの実現に向け、引き続きリーダーシップを発揮していきたいものと考えております。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【元厚生事務次官宅連続襲撃事件】第1の事件

18日午前10時15分ごろ、さいたま市南区、元厚生事務次官で全国生活協同組合連合会理事長Yさん(66)方玄関で、Yさんと妻M子さん(61)が胸から血を流して倒れているのを近所の人が発見し、110番した。2人は既に死亡しており、埼玉県警浦和署は殺人事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。 調べでは、2人は普段着姿で着衣に乱れはなく、胸には服の上から刃物で刺されたようなあとがあった。2人はYさんが室内側、M子さんが外側に、いずれもあおむけで倒れていた。凶器は見つかっていない。《共同通信》

【元厚生事務次官宅連続襲撃事件】第2の事件

18日午後6時半ごろ、東京都中野区上鷺宮、元厚生事務次官Aさん宅の玄関前で、宅配便を装った男にAさんの妻B子さん(72)が刺された。胸を刺され重傷という。Aさんは1988年から90年まで厚生事務次官を務めた。警視庁野方署は、さいたま市で元厚生事務次官、Yさん(66)夫妻が刺殺された事件との関連を調べている。警察庁は元厚生省幹部を狙った連続テロの可能性があるとみて、全国の警察に関係者の警備強化を指示した。《共同通信》

【この日の民主党】

4野党国対委員長会談 山岡委員長「委員会審議は応じるが採決には応じない」

山岡賢次国会対策委員長は18日午後、国会内で共産、社民、国民新と野党4党国対委員長会談を行った。

会談後の記者会見で山岡国対委員長は、17日に行われた小沢一郎代表と麻生首相との党首会談に関して、改めて民主党の方針を説明したと報告。麻生首相が景気対策の必要性を強調し、一刻の政治空白も許されないとして解散・総選挙を先送りにしているにもかかわらず、景気対策の具体策ともいえる第2次補正予算案が示されていない現状に対し、党首会談では直ちに提出すべきと申し入れたことを明らかにした。

国対委員長会談ではまた、今後の国会対応についても協議され、山岡委員長は第2次補正予算案の提出まで原則として委員会審議には応じるものの、採決は応じないとの方針を明示。そのうえで、生活支援のような人道的なもの等には採決に応じる考えを説明した。

これに対して各党は、新テロ対策特別措置法改正案、金融機能強化法改正案の両案の採決は拒否、審議を尽くす方針で一致、同意人事案件に関しては19日に打合せし、4党で足並みを揃える方針とすることを確認した。

なお、会談には安住淳国対委員長代理も同席した。《民主党ニュース》



11月18日 その日のできごと(何の日)