平成7253日目

2008/11/16

【この日の民主党】

麻生首相の「とにかく早く国会を閉じよう」との発想は国民軽視・国民無視 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は16日昼、高知県高知市内で記者団から、終了したG20金融サミットの評価についての記者団から問われ、「麻生総理が、日本がかつて金融危機を経験したことを今回の金融サミットに生かしたいと思い、努力をしたことは評価するが、結果として現実に機能するかが心配であり、来年3月(に再度開催し、そこで検証する)という話では、結論が遅すぎる」と話し、もっと日本として努力をするべきとの感想を述べた。

また、麻生首相が解散は先送りする方向との意向を漏らしたことに対しては、「なぜ、2次補正予算を出さないのか。本来ならば、臨時国会中に打ち出した経済対策ならば、今国会中に処理するべきだが、(そのいい加減さを野党に指摘されることが嫌で)出してこないのはあまりにみっともない。とにかく国会を早く閉じてしまおうとする発想は、国民軽視であり国民無視であり、党利党略以外の何物でもない」と麻生首相の姿勢を厳しく批判した。

信頼される政権を一刻も早く打ち立てなくてはならないとの認識を示した鳩山幹事長は、「国民に信を問うことが総理大臣の最大の責務である。先送りは逃げである」と指摘し、閣僚間も前代未聞のまとまりのなさを呈している現状を問題視するとともに、一刻も早く退陣するべきだと重ねて語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京国際女子マラソン】尾崎好美選手が初優勝

東京国際女子マラソンは16日、国立競技場を発着点とするコースで行われ、27歳でマラソン2戦目の尾崎好美選手(第一生命)が2時間23分30秒で初優勝した。日本陸連は日本勢トップを来年の世界選手権(ベルリン)代表とすることを決めており、尾崎選手が男女を通じて代表第1号に決まった。《共同通信》

【野球・アジアシリーズ】西武が初優勝

アジアの4カ国・地域のプロ野球リーグ優勝チームによる王座決定戦「アジアシリーズ2008」最終日は16日、東京ドームで決勝が行われ、1次リーグ1位の西武(日本)が1―0で同2位の統一(台湾)にサヨナラ勝ちして、初優勝した。日本代表としてロッテ、日本ハム、中日に続く大会4連覇を達成した。

西武は優勝賞金5000万円を獲得し、最優秀選手(MVP)には西武の佐藤友亮外野手が選ばれた。西武は0―0の9回2死一塁から佐藤が左中間二塁打を放ち、一塁走者の石井義が一気に生還した。《スポニチ》

【大相撲九州場所8日目】雅山関に土

大相撲九州場所8日目(16日・福岡国際センター)−−無敗が消えた。白鵬は稀勢の里をもろ差しに組み止めると、外掛けで仕留めて7連勝。 1敗でトップに並んだ。

千代大海は、初顔の栃ノ心を回転のいい突っ張りで圧倒し、6勝。琴光喜は朝赤龍を寄り切って5勝としたが、琴欧洲は、いいところ無く把瑠都に屈して5敗。ただ一人、無傷だった雅山は、旭天鵬のすくい投げに敗れて初日からの連勝は7でストップ。 《読売新聞》



11月16日 その日のできごと(何の日)