平成7224日目

2008/10/18

【この日の民主党】

重要法案の審議は総選挙後、新内閣の下で行うべき 会見で鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は18日、広島県呉市で、三谷光男衆議院議員(広島5区総支部長)と揃って会見し、臨時国会対応や海賊対策の新法制定などについて記者の質問に答えた。

銃刀法改正案など、与野党対決型ではないと考えられる法案の成立をはかろうとする与党内の動きについては「麻生内閣は選挙管理内閣」で、本来は国会冒頭に最小限のことをやって解散すべきであったと指摘した上、民主党の対応を示すことに関しては「許容範囲と考える」と見解を述べた。重要法案の審議は解散総選挙後、新内閣のもとで行うことが望ましいと語った。

第2次公認候補の発表については、小沢代表が世論調査などの集計に基づいて作った案を執行部で協議することになると表明。「今週は無理だったが、来週あたりに発表ではないか」との見通しを示した。

海賊対策として海上自衛隊の艦艇による海上警備に関する新法を作成することへの見解については「今日、明日という話ではない」と指摘。民主党が解散・総選挙で政権交代を実現したあかつきには、こうした対応も前向きに検討する必要があるとして、法律制定の必要性を認めたものの、選挙前に法案を作るという環境にはないとした。

海自隊員死亡問題については「事実関係をしっかり調査する必要がある。その調査に基づいて判断するべきだ」と回答。「全般的に訓練環境が適切であるか、ひとつの事件を契機に調査したほうが良い」と述べた。三谷議員は、国会質疑において浜田防衛大臣が、報道で事件の詳細を知らされたと答弁したことに言及。「良くない話だ。けじめある対応と、事実関係が明らかになることが重要だ」と指摘した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇、皇后両陛下】写真展を鑑賞

天皇、皇后両陛下は18日、皇太子さま、秋篠宮さま、黒田清子さんとともに、東京都中央区の日本橋高島屋で開催中の写真展「皇后さまと子どもたち」を鑑賞された。宮内庁によると、皇居外の公の場で両陛下と3人の子どもがそろうのは、1988年の大相撲初場所を観戦して以来。

写真展は皇居さまの古希のお祝いとして皇太子、秋篠宮ご夫妻、黒田さん夫妻が中心となって準備した。両陛下が撮影した家族写真など約100点のほか、ゆかりの品々も展示されている。《共同通信》

【大阪府警】ひき逃げで中3女子を逮捕

大阪市淀川区で18日未明、軽ワゴン車にはねられた男性が約180メートル引きずられ重傷を負った事件があった。放置された車のナンバーなどから大阪府警交通捜査課と淀川署は18日夜、道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)と自動車運転過失傷害の容疑で、車を運転していた同府豊中市内の中学3年の女子生徒(14)を逮捕した。「無免許でけがをさせたので怖くなり、逃げた」と容疑を認めているという。《毎日新聞》

【北海道長沼町】高3男子がスーパー強盗

北海道警栗山署は18日、スーパーの売上金約300万円を奪ったとして強盗の現行犯で、長沼町の高校3年の少年(17)を逮捕した。調べでは少年は18日午後9時25分ごろ、長沼町西一線のスーパー「ラッキー長沼店」で、男性従業員(45)らにナイフを突き付けて「金を出せ」と脅し、売上金約300万円を奪った疑い。通報を受けた警察官が現場付近で自転車で逃走する少年を発見し取り押さえた。閉店後に事務所で売上金を集計中、バンダナを顔に巻いた少年が現れたという。《産経新聞》



10月18日 その日のできごと(何の日)