平成7219日目

2008/10/13

【この日の民主党】

道路より命を大切にする政治を 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は13日夜、山形市内で開かれた鹿野道彦・山形県第1区総支部長の「熱き思いを語る会」で「道路より命を大切にする政治を実現したい」と挨拶した。

鳩山幹事長は、道路整備を訴える首長の意見に言及した上、道路は1、2年待ってくれるが、人の命は待ってはくれないと指摘。官僚任せの政治ではない、国民が主役になる政治をと訴えた。

その例として米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除に言及、「日本政府にとって寝耳に水だった」と指摘。米国の事情もあるとしつつも、1年間の間に2代続けて首相が変わったことによる国際的な信用低下が作用した可能性を挙げて、結果として拉致被害者の命を軽んずる政権になってしまっているという見解を示した。

鳩山幹事長はまた「命を大事にする政治」の別の例として、お年寄りを大事にしていない後期高齢者医療制度に触れた。「官僚任せにした政治の最大の弊害」と断じ、財政再建を錦の御旗に掲げてとんでもない法律を作り上げたとした。

「官僚は四六時中、霞ヶ関の机の上で仕事をしている。私たち政治家は四六時中、国民の皆さんと接している」と指摘。その上で「国民の皆さんの気持ちを受け止めて官僚に伝え、政策を作らせて、国民の皆さんに納得していただく」という本来の政治が自民党政権下では行われず、国民の声が霞ヶ関に届かなくなっていたため、官僚任せの政治が政官業の癒着をもたらし、汚染米や消えた年金などの問題が明らかになっているとした。

鳩山幹事長は、国民の皆さん方と一緒に政策を作り上げる重要性について介護や食料自給率、郵政事業の見直しを例に説明し、国民主権の政治を実現する党への理解、支援を求めた。

鹿野総支部長は、国民の暮らしを守る政治が重要と指摘、官僚にコントロールされている自公政権ではなく新しい政府で、すなわち政権交代で日本の針路を切り開くべきだと主張した。特に、政治が官僚を動かすことができてこそ議会制民主主義であると述べ、民主党が三段階で政策を実現することを明確にしていると紹介した。

聖徳太子や福沢諭吉の箴言にも触れ、互いに支えあう共生の理念に基づき、皆が幸せになる社会を目指すこと、時には身を挺して国民を守り、自ら独立して国民に向けての責任を自覚することを政治家の役割として認識しているという考えを語った。

会に先立ち、鳩山幹事長は、鹿野総支部長、舟山康江参議院議員と山交バスターミナル前で街頭演説を行った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【世界女子レスリング55キロ級】吉田沙保里選手、6連覇

レスリングの女子世界選手権最終日は13日、東京・国立代々木競技場で2階級を行い、55キロ級で吉田沙保里(綜合警備保障)が女子では最多に並ぶ6度目の優勝を6大会連続で果たした。吉田は五輪2連覇を含め2002年から8大会連続の世界一となった。吉田は初戦から3試合連続でフォール勝ちし、決勝は相手のテチアナ・ラザレワ(ウクライナ)が第2ピリオドの途中で負傷のため棄権した。《スポニチ》

【米大統領選世論調査】オバマ氏、2けたリード

13日付の米紙ワシントン・ポストによると、同紙とABCテレビが合同で実施した米大統領選の世論調査で、民主党オバマ上院議員(47)の支持率が53%と、共和党のマケイン上院議員(72)の43%を10ポイント上回り、同紙の調査では過去最高となる2けたの差をつけた。

一方、同日公表されたロイター通信などの調査ではオバマ氏48%、マケイン氏44%と4ポイント差にとどまり、ロイターは「11月4日の本選に向けて、まだ接戦が続いている」と分析した。

オバマ氏は金融危機をブッシュ共和党政権の失政の結果と批判し、危機感を強めたマケイン陣営は、オバマ氏に対する中傷キャンペーンを展開している。《共同通信》



10月13日 その日のできごと(何の日)