平成7209日目

2008/10/03

【この日の民主党】

「新しい国民生活をつくる。」鳩山幹事長、小沢代表(新)ポスター・政策ビラ発表

鳩山由紀夫幹事長は3日午後、党本部で会見し、衆議院解散・総選挙に向け、小沢代表の新しいポスター『厳しい』篇、『優しい』篇を発表するとともに、政権政策ビラ『新しい生活をつくる。~変わるのはあなたの生活です~』を公表した。

鳩山幹事長は「厳しい顔」と「優しい顔」の2つのパターンがあることを紹介したうえで、「今の日本の官僚政権をぶっ壊さなければならない。ぶち壊すのが民主党の大きな役割であるということを、厳しい表情で表現した」と述べ、「官僚任せの日本の体たらくの政治を根本的に改革していく姿だ」と語った。

また、「優しい顔」については、「民主党政権が実現することによって夢のある社会を築き上げていくぞということで、微笑み・笑顔で国民のみなさんに『任せてください』と訴えている姿。将来を見据えた笑顔である」とした。

「この2種類を日本中に貼らしていただきながら、厳しく日本の体たらくの政治を打破して、新しい夢のある日本の社会を作り上げていくことを国民の皆さんに投げ変えていくものだ」と重ねて訴えた。

さらに政策ビラについては、「変わるのはあなたの生活です」と呼びかけ、新しい生活を作り出すための5つの約束――(1)天下りとムダづかいをなくし、税金を国民の手に取り戻します、(2)年金、医療、介護の不安をなくし、生活を安定させます、(3)子育ての心配をなくし、みんなに教育のチャンスをつくります、(4)雇用の不平等をなくし、まじめに働く人が報われるようにします、(5)農林漁業の生活不安をなくし、食と地域を再生します――を提示したことを明らかにした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲・朝青龍関】法廷で八百長疑惑を否定

週刊現代の八百長疑惑記事をめぐり、日本相撲協会と横綱朝青龍ら力士が、発行元の講談社や当時の編集長らに損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の口頭弁論は3日午後も、東京地裁(中村也寸志裁判長)であり、朝青龍関が八百長の経験を尋ねられ「ありません」と、疑惑を全面的に否定した。

現役横綱が、法廷で証言するのは極めて異例。朝青龍関は、記事で八百長の中心人物と指摘されていた。

同日午前に行われた尋問で、被告の一人で、記事執筆者のノンフィクションライター武田頼政氏が「朝青龍が中心になって八百長をしていた」と証言していた。訴状によると、週刊現代は2007年1月から「横綱・朝青龍の八百長を告発する!」などの見出しで特集記事を連載。原告らに取材せず大相撲で八百長が行われているといううその記事を掲載した、としている。

朝青龍関は03年、横綱に昇進。これまで幕内で22回の優勝を重ねる一方、昨年には出身地モンゴルでのサッカー問題で2場所出場停止処分を受けた。《共同通信》

【巨人・村田善則捕手】現役引退を表明

巨人の村田善則捕手(34)が3日、現役引退を表明した。「けがで満足できるプレーができず、限界を感じた。16年間、自分なりに全うできた」と話した。 村田善は1993年に長崎・佐世保実高からドラフト5位で巨人に入団。通算成績は301試合に出場し、打率2割1分3厘、6本塁打、43打点。今後はフロント入りする予定。《共同通信》

【政府】「竹島は固有の領土」答弁書を閣議決定

政府は3日、日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)を中学校社会科の新学習指導要領解説書に記述した文言の解釈について「我が国固有の領土であることは明確」とする答弁書を閣議決定した。

文部科学省は7月公表の解説書で竹島に関し「我が国と韓国の間に主張に相違があることにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせる」と記述。この記述をめぐり鈴木宗男衆院議員が竹島の領有権について質問主意書を提出していた。

塩谷立文科相は3日の閣議後会見で「従来の解説書で示されたことを答えたもので、特に新たに加えていない。北方領土と同様に竹島は固有の領土と理解を深めさせるということだ」と述べた。《共同通信》



10月3日 その日のできごと(何の日)