平成7203日目

2008/09/27

【中山成彬国交相】「日教組は解体しなきゃいかん」

中山成彬国土交通相は27日午後、宮崎市内で開かれた自民党宮崎県連の会合でのあいさつで「日教組は解体しなきゃいかんと思っているところだ」と発言した。中山氏の一連の問題発言をめぐり、麻生太郎首相に対し罷免を要求している野党側が、さらに反発を強めるのは必至だ。

会合後、中山氏は記者団から進退を問われ「絶対に辞めないと言って、しがみついているつもりはない。推移を見守りたい」と述べた。

中山氏は、あいさつで「日教組については言いたいことがある。何よりの問題は道徳教育に反対していることだ」と強調。2006年の臨時国会での教育基本法改正時に国会周辺で反対運動があったことを例に挙げ「日教組の一部の方々は、考えられないような行動を取っている」と語った。《共同通信》




【NHK連続テレビ小説・瞳】最終回

【大相撲秋場所14日目】横綱白鵬、2場所連続8度目の優勝決定

大相撲秋場所14日目(27日・両国国技館)2敗の大関琴光喜と関脇安馬が敗れ、大関琴欧州を上手投げで退けた1敗の横綱白鵬が2場所連続8度目の優勝を決めた。琴光喜は大関同士の一番で魁皇に、関脇安馬は平幕の豪栄道にともに押し出しで敗れた。《福井新聞》

9月27日/のできごと