平成7203日目

2008/09/27

【この日の民主党】

鳩山幹事長 香川2区・玉木総支部長の事務所開きで挨拶

鳩山由紀夫幹事長は27日朝、香川県さぬき市と坂出市で行われた、たまき雄一郎・香川2区総支部長の後援会事務所開きで挨拶し、集まった支援者や党員サポーターに、民主党へのさらなる支援を訴えた。

鳩山幹事長は挨拶の冒頭、「前回の郵政選挙からの3年は、玉木さんにとって本当に意味のある時間だった。東かがわから坂出まで、この広い2区のなかで、一人ひとりの有権者のみなさんと直接お会いし、みなさんの思いをうかがってきた。財務官僚を辞め、野党の民主党から挑戦することの大きな意味を、この3年の間にさらに積み上げてきた」と、たまき総支部長の活動を振り返った。

そのうえで鳩山幹事長は「官僚まかせになりすぎたこの国の政治を、国民のための政治に大きく転換させるのが今回の総選挙だ」と説明し、「官僚まかせきりの政治の象徴が、後期高齢者医療制度、汚染米、消された年金という3つの問題」と自公政権をきびしく批判、「国民が主人公になる政治、国民生活を守る政治を実現するために、ここ香川2区の小選挙区から国政をかえる玉木雄一郎さんと民主党に、みなさんのお力をおかしください」と支援を訴えた。

鳩山幹事長に続いて、香川県連代表の小川淳也衆議院議員、同県連選対本部長の植松恵美子参議院議員、たまき総支部長の推薦を決定した社民党香川県連合の奥田研二代表、連合香川の小川俊会長が来賓として挨拶し、小選挙区導入以来、12年間香川では獲得できなかった小選挙区の議席を、今回の選挙で勝ち取ろうと訴えた。

最後に御礼の挨拶に立った、たまき総支部長は「福田総理辞任会見の『あなたとは違う』発言に今の政治の問題が象徴されている。財務省を辞めて3年、ふるさと2区をひたすら歩き、みなさんの声をうかがうなかで、医療や年金、介護や教育など、まじめにがんばっているみなさんの思いや願いに、心から共感できるようになった。私も皆さんの思いと一緒、みなさんの一員として、一生懸命生きている人の思いを実現する政治、みなさんに共感いただける政治を、ここ香川2区から実現していきたい」と決意を語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・瞳】最終回

【大相撲秋場所14日目】横綱白鵬関、2場所連続8度目の優勝決定

大相撲秋場所14日目(27日・両国国技館)2敗の大関琴光喜と関脇安馬が敗れ、大関琴欧州を上手投げで退けた1敗の横綱白鵬が2場所連続8度目の優勝を決めた。琴光喜は大関同士の一番で魁皇に、関脇安馬は平幕の豪栄道にともに押し出しで敗れた。《共同通信》

【中山成彬国交相】「日教組は解体しなきゃいかん」

中山成彬国土交通相は27日午後、宮崎市内で開かれた自民党宮崎県連の会合でのあいさつで「日教組は解体しなきゃいかんと思っているところだ」と発言した。中山氏の一連の問題発言をめぐり、麻生太郎首相に対し罷免を要求している野党側が、さらに反発を強めるのは必至だ。

会合後、中山氏は記者団から進退を問われ「絶対に辞めないと言って、しがみついているつもりはない。推移を見守りたい」と述べた。

中山氏は、あいさつで「日教組については言いたいことがある。何よりの問題は道徳教育に反対していることだ」と強調。2006年の臨時国会での教育基本法改正時に国会周辺で反対運動があったことを例に挙げ「日教組の一部の方々は、考えられないような行動を取っている」と語った。《共同通信》



9月27日 その日のできごと(何の日)