平成7190日目

2008/09/14

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】「衆院選で第1党目指す」

民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日午後、埼玉県狭山市で開かれた衆院選立候補予定者の会合で講演し、次期衆院選では「少なくとも第1党」を目指す方針を表明した。

鳩山氏は「(衆参両院の)ねじれを解消する唯一の道は民主党が勝利することだ。過半数を取れればいいが、少なくとも第1党になる。衆参とも民主党が第1党になれば自民党は当然、下野する」と述べた。また、衆院選の時期については「11月9日投開票という説もあったが、それでは遅すぎて、新首相のご祝儀相場がしぼんでいる可能性があり、10月26日という説が流されている」と語った。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】小沢代表の国替えを明言

民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日のテレビ朝日番組で、次期衆院選での小沢一郎代表の選挙区について「岩手からは出ない」と述べ、これまでの岩手4区からは出馬せず、別の選挙区に「国替え」することを明言した。

公明党の太田昭宏代表の地元である東京12区からの出馬が取りざたされたことに関しては「これからの公明党との距離感にもよるが、一つの有力な選択肢だ」と語り、同選挙区からの立候補の可能性も示唆した。

鳩山氏が小沢氏の国替えに言及した背景には早期の衆院解散・総選挙の流れが強まる中、自民党への選挙協力を続ける公明党と、その支持母体の創価学会を揺さぶる狙いがある。同時に、小沢氏が「最後の戦い」と位置付ける衆院選に向けた決意をアピールする思惑もありそうだ。《共同通信》

【自民党・麻生太郎幹事長】10月解散を示唆

自民党総裁選に立候補している麻生太郎幹事長は14日、NHKなどの番組で、首相に就任した場合は10月に衆院解散に踏み切る意向を示した。また消費税率を3年間は引き上げない方針を明らかにした。

「総合経済対策など抱えている問題がたくさんある。きちんと対応した上で(解散する)というのが正しい」としながらも、「野党が乗ってこないと話にならない」と述べた。《共同通信》

【この日の民主党】

幹事長、「国民の生活が第一」「道路より命」の政策実現を表明

鳩山由紀夫幹事長は14日午後、松崎哲久・埼玉県10区総支部長とともに埼玉県鶴ヶ島市、若葉駅前にて街頭演説を開催、民主党への支援を訴えた。

鳩山幹事長ははじめに、昨年の参議院選挙において民主党が勝利したことで与野党逆転を果たしたと述べ、「ねじれ現象」と呼ばれているが本当にねじれているのは国民の皆さんの声と自民党政権による政策であると指摘。長期政権にあぐらをかき、政策を官僚に丸投げしていることで生まれたこのねじれを解消するには自公政権を倒すしかないと主張、「国民の皆さんの声を政策に反映させることができる『国民政権』をつくっていこう」と呼びかけた。

そのうえで、官僚任せの体質の象徴的例として(1)後期高齢者医療制度、(2)年金記録の改ざん問題――に言及。後期高齢者医療制度は、75歳以上の医療費5000億円をカットしようとする財務省(当時の大蔵省)の発想であるとして、官僚の思うがままに国民の命、健康が脅かされる制度を導入した自公政権を厳しく批判した。民主党は一日でも長く健康で、長生きできる社会をつくりたいと力説。予防医学をはじめ健康政策、社会保障政策を手厚くすることで、「命より道路」の現在の政策から「道路より命」の政策に変えていくと強く訴えた。

また、社会保険庁の職員主導で年金記録を意図的に改ざんしていた事態を問題視。社会保険庁が関与を認めたのは現在1件であるが、これは氷山の一角に過ぎないとの認識を述べ、このような事態を招いたのは政権与党の責任であると断じた。

鳩山幹事長は、このような危機的状況において「勇気をもって新しい政治を、今こそ世直しの政治を実現しようではないか」と呼びかけると、集まった聴衆から大きな拍手が沸き起こった。

続いてマイクを握った松崎総支部長は、官僚をコントロールできるのは民主党でしかないと明言。汚染米転用問題を取り上げ、「食の安全、国民の健康、命をなおざりにした話はない」と怒りをあらわにし、業者のみならず重い責任のある農林水産省から何の反省の弁もないことを併せて非難した。

そのうえで、民主党は今の生活、将来の安心を考える政策を実現すると表明。小沢一郎代表をはじめ、かつて自民党でも中枢を担った経験のある人材も揃っていることも官僚をコントロールしていく上での強みだとして、民主党政権で官僚主導から国民本位の政治へ、「国民の生活が第一」の政治を実現しようではないかと呼びかけた。

集まった多くの聴衆は、炎天下の中にもかかわらず熱心に聞き入り、「頑張って」「しっかり頼むぞ」と激励。鳩山幹事長は演説後、聴衆の輪の中に入って握手、写真撮影などに笑顔で応じ、暮らしの悩みを訴える生の声に耳を傾けた。

官僚政権を打破して国民政権をつくらせてほしい 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は14日午後、いがらし文彦・埼玉県9区総支部長とともに埼玉県入間市で街頭演説を行い、官僚政権を打倒して国民政権をつくらせてほしいと民主党への支援を訴えた。

いがらし総支部長は、現代の日本社会について分析。非正規雇用者が多く、就職も困難ななか、若者は結婚もできない、家を買うローンも組めない、明日が見えない状況にあるとして危機感を明示。官僚による税のムダ遣いが日本中に溢れている一方で、必要なところにお金が回っていないと指摘し、民主党は「予算を組み直して、必要とする順番で実行していく」と力強く訴えた。「このような日本は変えなければいけない」と表明、国民の皆さんが参加することで国民が主人公の政治を実現し、孫子の世代に明るい日本を残そうと呼びかけた。

鳩山幹事長は、いがらし総支部長は民主党結党を共にした3人のうちの1人であり、民主党がいよいよ政権を担う時になくてはならない人物であると紹介。長きにわたった権力は必ず腐敗するとの認識を示し、権力を正し、政権交代で国民のための政治を実現するのが民主党結党の原点であると説明した。

そのうえで、長期化した自民党政権下では官僚にコントロールされ続け、国民のための政治は実現できないと指摘し、「官僚政権を打倒して国民政権をつくらせてほしい」と訴えた。官僚任せの政治の象徴として、後期高齢者医療制度を取り上げ、75歳以上の医療費をカットしようとする官僚の論理で、お年寄りの命を削る同制度が導入されたとその経緯を述べた。

国民の生活を考えるうえでは本来、社会保障費は最も優先されるべきだと鳩山幹事長は改めて指摘し、民主党は後期高齢者医療制度の廃止のみならず、介護、障がい者支援など「道路より命」の政策に変えていくと強く訴えた。また、社会保険庁の職員主導が年金記録を意図的に改ざん問題に言及、社会保険庁が関与を認めたのは現在1件であるが、「もっと根深いのではないか」と推察。今こそこれは氷山の一角に過ぎないとの認識を述べ、このような事態を招いたのは政権与党の責任であると断じた。

さらに、汚染米転用問題をめぐって「じたばたするな」と発言した太田農林水産大臣に対して「即刻クビにすべき」と改めて指弾。カビの中でも発ガン性が高い物質であると指摘したうえで、農林水産省が立ち入り検査を繰り返してきながら水際で止めることができなかったことについて、「そういうことを野放図にしてきたのは現政権の責任である」と厳しく非難した。

鳩山幹事長は最後に「政治を国民の手に取り戻そう」と訴え、民主党への支援を求めた。街頭演説会には、買い物客らおよそ150名が集結、幹事長の手を握り、自らの暮らしのなかでの窮状を訴え、「頑張ってください」と熱く思いを語る姿がみられた。

なお、演説会には民主党が推薦する塩屋入間市長候補も参加した。《民主党ニュース》



9月14日 その日のできごと(何の日)