平成7172日目

2008/08/27

【米・民主党】オバマ氏を大統領候補に指名

コロラド州デンバーで開催中の米民主党大会は27日、指名争いで勝利したオバマ上院議員(47)を大統領候補に正式指名した。民主党は主要政党として初の黒人大統領候補を選出。オバマ氏は28日夜、指名受諾演説を行い、自らの政治信条や政策の指針を内外に示し、米国の「変革」を訴える。

党大会はこれで閉幕。民主党は8年ぶりのホワイトハウス奪回を目指し、11月4日の投票日に向け選挙戦を本格化させる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アフガニスタン日本人拉致事件】伊藤さんの遺体発見

アフガニスタン東部で日本の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」=(本部・福岡市)=の伊藤和也さん(31)が武装グループに拉致された事件で、現地警察当局は27日、拉致現場近くの山中から男性の遺体を発見した。

山本一太外務副大臣が同日夜記者会見し、身体的特徴や衣服などが一致したことから、遺体は伊藤さんと確認したと発表した。《共同通信》

福田康夫首相は27日夜、アフガニスタンの日本人拉致事件をめぐり、伊藤和也さんが遺体で発見されたことを受け、「強い憤りを覚える。断じて許されることではない」とする談話を発表した。談話は伊藤さんについて「高い志を持ち、現地の人のため、現地の人とともに歩んできた。ご家族に心からお悔やみを申し上げる」としている。

首相は伊藤さんらの活動について「困った人に手を差し伸べるという気高い気持ちを持った行動だが、民間の方は、安全に十分配慮することが必要だ」と記者団に対し指摘した。《共同通信》

【この日の民主党】

山岡国対委員長、臨時国会日程に関し与党の国対委員長から報告受ける

山岡賢次国会対策委員長は27日午後、国会内で自民党の大島、公明党の漆原各国会対策委員長と会談。臨時国会の会期を9月12日から11月20日までの70日間とする与党方針について報告を受けた。

これに対して山岡国対委員長は、党内および野党間で話し合ったうえで改めて与党側に回答する意向を明示。政治とカネの集中審議も含め、臨時国会での対応を協議するとした。

会談には安住淳国対委員長代理も同席した。《民主党ニュース》



8月27日 その日のできごと(何の日)