平成7157日目

2008/08/12

【北京五輪・柔道女子63kg級】谷本歩実選手、金メダル獲得

日本柔道の五輪連覇は男子60キロ級を3連覇した野村忠宏(ミキハウス)、同95キロ超級の斉藤仁(現男子監督)、女子48キロ級の谷亮子(トヨタ自動車)、男子66キロ級の内柴正人(旭化成)に次いで5人目。谷本は初戦の2回戦から4試合すべて一本勝ち。決勝はリュシ・ドコス(フランス)を倒して頂点に立った。《共同通信》

北京五輪第5日の12日、柔道女子63キロ級で谷本歩実(27)=コマツ=が2連覇を達成した。

Embed from Getty Images




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北京五輪・体操男子団体】日本、銀メダル獲得

Embed from Getty Images

北京五輪第5日の12日、体操は男子団体総合の決勝を行い、エースの冨田洋之(セントラルスポーツ)を中心にした日本は銀メダルでアテネ五輪に続く2連覇はならなかった。中国が優勝した。日本は前半から中国に大きくリードを許し、米国に次いで3位だったが、最終種目の鉄棒で逆転して2位に上がった。《共同通信》

【この日の民主党】

中国製餃子中毒事件対策本部、官邸へ申し入れ 首相の責任追及

民主党中国製餃子中毒事件対策本部は12日午後、中国製冷凍ギョーザ中毒事件について、福田首相の説明責任および政治責任を強く求める申し入れを行った。

同対策本部の直嶋正行本部長代理(政策調査会長)、増子輝彦副本部長(『次の内閣』ネクスト経済産業大臣)、小宮山洋子事務局長(人権・消費者調査会副会長)が首相官邸を訪れ、岩城内閣官房副長官に、鳩山由紀夫本部長名の申し入れ書を手渡した。

終了後、直嶋本部長代理は記者団に、事件に関する閉会中審査の実施と、非公表にした理由も含めた首相から国民への説明を求めたと報告。また「中国政府の要請だという外務省の説明を鵜呑みにして、国民より重きをおいたといわざるを得ない」という見解を伝えたとした。

直嶋本部長代理はさらに、岩城官房副長官の対応について、申し入れの趣旨はきちんと受けとめると言われたが説明はこれまでと変わらず、新しい情報も特になかったと振り返り、「この問題は国民の皆さんの関心が高い。国民の健康にとって一番重要な食の問題であるから、閉会中審査に応じていただきたい」と表明。臨時国会でも重要な問題として追及し、今後も対策本部でヒアリングを行う考えを示した。《民主党ニュース》



8月12日 その日のできごと(何の日)