平成7151日目

2008/08/06

【福田康夫首相】平和記念式典に出席

広島市は6日、原爆投下から63年の「原爆の日」を迎え、中区の平和記念公園では午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。

秋葉忠利市長は平和宣言で「原爆体験の悲劇と苦悩から導かれた核兵器廃絶は多数派の意思」と強調。「子どもたちの未来を守る強い意思と行動力が必要だ」と訴えた。

就任後、初参列の福田康夫首相は原爆症認定訴訟への対応について、認定審査会に司法関係者を増やす意向を記者会見で示したが、広島県の被爆者団体代表らから要望を聞く会で踏み込んだ発言はなかった。《共同通信》

平成20年8月6日、福田総理は広島市中区の平和記念公園で開催された原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列しました。

63回目の「原爆の日」に行われたこの式典には、被爆者や遺族ら約4万5000人が参列し、秋葉忠利広島市長と遺族代表が、今年1年間に死亡が確認された原爆死没者名簿を慰霊碑に納め、遺族・子ども・被爆者の代表や福田総理などが献花した後、原爆が投下された午前8時15分、遺族代表と子ども代表による「平和の鐘」に合わせて1分間の黙とうが行われました。

秋葉市長による「平和宣言」、市内の小学校に通う本堂壮太君と今井穂花さんによる「平和への誓い」の後、福田総理による挨拶が行われました。

福田総理はで哀悼の意を表するとともに、「平和で安定した国際社会は、我が国の安全と繁栄にとってもかけがえのない財産であり、これを守り育てるためにも、我が国は『平和協力国家』として、国際社会において責任ある役割を果たしていかなくてはなりません。先の北海道洞爺湖サミットのG8首脳宣言では、初めて、現在進行中の核兵器削減を歓迎し、すべての核兵器国に透明な形での核兵器削減を求めました。そして、本日、ここ広島の地で、改めて我が国が、今後も非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、国際社会の先頭に立っていくことをお誓い申し上げます。 」と述べました。

式典後、福田総理は、舛添厚生労働大臣とともに、広島平和祈念資料館を視察し、広島市内のホテルで記者会見を行いました。原爆症の認定について「認定と裁判の乖離(かいり)があるというご指摘も受けておりますので、その点について、どういうふうにすべきかということは、我々考えているところでございます。認定審査会に委員として司法関係者を増員をしたい。そして、より納得が得られる認定作業を進めていきたい。」と述べました。

続いて、被爆者7団体の代表者らとの会合「被爆者代表から要望を聞く会」に出席し、原爆症の認定について、「対応の遅さは政府は責めなければならないですが、今日のお話を伺いこれからどういうふうにするかということは、厚生労働省で大臣を筆頭に具体的に考えてもらいたい。」と回答しました。

その後、広島原爆養護ホーム「倉掛のぞみ園」を慰問し、「長く生きてよかったなと思えるような高齢時代でなければなりません、そういうことを目指して、私たちはこれから社会保障全般を見直しをしようと、新しい制度づくりをしていこうということでございますので、皆さん方も、世界が変わってくるんだということを頭にとめておいてください。そういう社会にぜひしたいと思っております。」と挨拶しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【2ちゃんねる】広島の被爆電車攻撃予告…運行中止に

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「原爆投下時刻に合わせ、広島電鉄の被爆電車を攻撃する」といった内容の書き込みがあることがわかり、広島電鉄(広島市中区)は6日、この日予定していた被爆電車2両の運行を取りやめた。

被爆電車は、原爆投下時に広島市内で運行した路面電車で、現在も3両が営業運転し、平和学習で、被爆者が車内で語り部活動を行うこともある。この日、3両を点検したが異状なかった。《読売新聞》

【故・赤塚不二夫さん】通夜に仲間やファン1200人

2日に肺炎で亡くなった漫画家赤塚不二夫さん(享年72)の通夜が6日、東京都中野区の宝仙寺で営まれた。長女の赤塚りえ子さん(43)が喪主、漫画家仲間の藤子不二雄■氏(74)が葬儀委員長を務め、親交の深かったタモリさん(62)立川談志さん(72)山本晋也監督(69)らが参列。祭壇には「ニャロメ」など不滅のキャラクターのパネルが飾られ、焼香に訪れた関係者約800人とファン400人が別れを惜しんだ。(■は○の中にA)《日刊スポーツ》

【この日の民主党】

63回目の広島・原爆の日 菅代表代行、平和祈念式典で心新たに祈りささげる

菅直人代表代行は6日、63回目の「原爆の日」を迎えた広島市を訪れ、同市中区の平和記念公園で市主催で営まれた「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」に参列した。

式典は午前8時に始まり、この1年間に死亡が確認された5302人の名前を記録した原爆死没者名簿2冊を秋葉市長と遺族代表が慰霊碑に納めた。名簿は計93冊、死没者は25万8310人となった。

原爆が投下された時刻の8時15分、「平和の鐘」が打ち鳴らされ、参列者が1分間の黙とうをささげるなか、菅代表代行も頭を下げ、原爆死没者への慰霊と平和への祈りをこめて黙とうした。

式典には江田五月参議院議長、横路孝弘衆議院副議長も参列し、献花を行った。

解散総選挙早まる可能性も 万全の態勢取る 小沢代表

小沢一郎代表は6日夜、大阪市内で会見し、臨時国会への対応や中国産冷凍ギョーザ中毒事件などについて、記者の質問に答えた。

臨時国会対応についての質問には、召集時期が未定であることを指摘、「最終的に、国民の審判を仰ぐ国会になるだろう」として解散が行われる見通しに言及。その時期については、来年の常会を早期に召集して冒頭解散、遅くとも2月の選挙とこれまで言ってきたとした上、「ここにきて、もう少し早まる可能性があるのではないかという認識が少し強くなってきた。民主党の仲間の皆さんにも伝えながら、万全の態勢を取りたい」と表明した。

中国から輸入した冷凍ギョーザ中毒事件に関して中国の国内でも中毒事故が発生していることについては、トラブルが起きて自分たちの責任になるのを嫌がる役所のために捜査がうやむやになってはならないと強調。テロ事件を取材中の邦人記者が中国で暴行を受けた件にも触れて「こんなことが民主主義国家で許せるのかと、ビシッと言わなければならない」と、官僚も政治家も責任を回避している自公政権が国民のためになるはずはないと見解を述べた。

細川非自民政権の誕生から15年の所感については「幕末の明治維新に比較するわけではないが、そろそろ本来の目標を実現する時にしなくてはならない」と表明。「日本の国、あるいは日本国民の視点にたって政治行政が行われていない。だからこれを変えよう(と言っている)。日中関係は日米関係と同様に大事だが、言うべきは言わないといけない。そうでなければ日本の国民の利益を守っていけない。日本国民の代表としての政府だから『政治は国民の生活を守ることなんだ』『生活第一』ということを基本的な理念として持って政治行政を行う。そういう政治を実現する」と政権交代への決意を述べた。

麻生自民党幹事長がプライマリーバランスを2011年までに黒字化する政府の目標の達成が難しいという認識を示したという報道については「財政当局の言うとおりにやっている。社会保障費も教育費も削っていることに対し何も言えず、唯々諾々とやってきている。ところが最近少し形勢が悪いから、新幹事長が言ってみたのではないか」などとして、官僚ベースの要求に従っている政治の実態だと指摘。民主党の立場は、既成の行政の仕組み、制度の大改革であり、これが国政の上に実現した時に、バランスの取れた国民本位の政治になればよいと説明した。《民主党ニュース》



8月6日 その日のできごと(何の日)