平成7145日目
2008/07/31
【この日の民主党】
追い込まれた形での内閣改造では福田政権は年内持たない 菅代表代行
菅直人代表代行は31日夕、党本部で定例の記者会見を行い、インターネットによる個人献金の勉強会、酪農など第一次産業の再生に向けた取り組み、福田内閣の改造や解散・総選挙などに対して記者団に語った。
はじめに菅代行は、超党派でインターネット献金を推進するための勉強会を明日行うことを報告。米国大統領選挙予備選で民主党のオバマ候補が、少額の個人献金を多数の有権者から募った例を挙げ、「個人献金は政治参加の最も積極的な行動であり、新たな政治参加のパターン。民主主義の活性化にとって望ましいこと」との見解から勉強会を開き、インターネットによる個人献金を推進していく考えを明らかにした。
次に菅代行は、九州で酪農の現場を視察したことに触れ、乳牛に食べさせる飼料は容赦なく高騰する一方で、牛乳の価格は、「売れなくなる」という理由で上げられない現状から、生産費用が賄えない状態に陥っている実態を述べた。その上で菅代行は、「農業、林業、漁業、酪農に対する政府のやり方では生産者にとってやっていけなくなっている」と政府の無策を指摘。次期臨時国会で引き続き、第一次産業の再生に力を入れ、政府を追及し、党の考えを表明し論戦していく考えを示した。
続いて福田内閣の改造について菅代行は、「どういう中身になるか冷静に見ておきたい」として、「追い込まれた形での内閣改造ではうまくいかないであろう。果たして福田内閣が改造することで積極的な行動に出ることができるのか、逆に求心力が失われていくのか」と懐疑的な見方を表した。
また代表選挙についての質問を受けた菅代行は、「一般論として代表の任期は2年であり、我こそはと思う人は手を挙げれば良い」とし、選挙を行うことは望ましいとの考え方を示す一方で、「政権交代実現の可能性を考えると、次期総選挙は小沢代表の下で戦うこと以外の選択肢はないのではないか」との見解を示した。
さらに解散・総選挙の時期が早まるのではないかとの質問に対して菅代行は、「内閣改造しても福田政権はその先半年や1年の間、政権を運営するのが厳しいのではないか。逆に年内に解散しなければ、福田政権はもたないのではないか」との認識を示した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【カブス・福留孝介外野手】日米通算200本塁打
ブルワーズ4-11カブス◇31日◇ミラーパーク
カブス福留孝介外野手(31)が31日、4日以来となる8号本塁打を放ち、日米通算本塁打を200本とした。「5番右翼」で先発出場。第1打席は三振、第2打席は右二塁打、第3打席は二ゴロで迎えた8回二死二塁の第4打席で右へ2ラン。4打数2安打2打点で打率は2割8分2厘。《日刊スポーツ》
【グッドウィル】廃業
人材派遣大手グッドウィル・グループ(GWG)の子会社で、日雇い派遣大手グッドウィル(GW)は31日、事業を廃止した。
8月始めに東京労働局に労働者派遣事業の廃止を届け出る。会社清算に伴う業務や訴訟対応などのため会社は当面存続させるが、相次ぐ違法派遣により、派遣市場から「退場」を余儀なくされた。《共同通信》
【中国・胡錦濤国家主席】五輪開会日に福田首相と会談
中国の胡錦濤国家主席が、北京五輪開会式が行われる8月8日、開会式に出席する福田康夫首相と会談することが決まった。中国政府筋が31日明らかにした。
これまでに80〜90カ国の首脳らが開会式への出席の意向を中国側に伝えたが、胡主席のスケジュールは過密で、多くの会談日程は決まっていない。福田首相との会談日程を優先的に入れることで、胡主席の対日重視姿勢を演出する狙いがあるとみられる。《共同通信》