平成7058日目
2008/05/05
【福田康夫首相】社会保障制度で国民意識調査の検討を指示
福田康夫首相は5日、伊藤達也首相補佐官と都内のホテルで会い、社会保障制度について国民の要望を把握するため、社会保障に関する国民の意識調査の実施などを検討するよう指示した。
また、利用者の視点に立って地方と中央が緊密に協力できるよう、舛添要一厚生労働相、増田寛也総務相と調整を進めることが必要との認識を示した。同時に「多くの国民が参加し、支え合う制度にできるよう改革を進めてほしい」と述べ、一層の改善に努めるよう求めた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【京都府警】JRを脅迫した46歳会社員逮捕
JR福知山線列車事故の被害者を装い、JR西日本に現金5000万円を要求したとして、兵庫、京都両府県警捜査1課などは5日、大阪府枚方市、会社員、A容疑者(46)を恐喝未遂容疑で現行犯逮捕した。JR京都駅に爆発物を装った装置を置いたことも認めている。
A容疑者は「借金があった。客の多いゴールデンウイークを狙えば、JRが本気にすると思った」と供述しているという。調べでは、A容疑者は5日午後、京都市南区の公衆電話から同社「お客様センター」(神戸市)に電話をかけ、京阪神の主要駅で発火装置を作動させると脅し、現金5000万円を要求した疑い。
同センターには3日にも3回、「事故関係者」を名乗って同様の電話があり、JR京都駅八条口コインロッカー内から、時限発火装置を装ったガソリンや目覚まし時計入りバッグが見つかっていた。電話は4日に途絶えたが、5日になって再びかかり始め、警戒中の警察官がこの日5回目の恐喝電話をかけているA容疑者を発見した。《毎日新聞》