平成7055日目

2008/05/02

【柔道・井上康生選手】現役引退を表明

シドニー五輪柔道男子100キロ級金メダリスト、井上康生選手(29)=綜合警備保障=が2日、現役引退を表明した。北京五輪100キロ超級代表の最終選考会となった4月29日の全日本選手権(日本武道館)準々決勝で敗退。第一線を退くことを決意した。今後は語学留学などを経て、指導者としての帝王学を学ぶ。

また、夫人でタレントの東原亜希さん(25)は全日本後、顔に軽い障害が起きていることをブログで告白した。すがすがしい表情が心境を物語っていた。東京都港区の綜合警備保障本社で行われた会見には、約250人の報道陣が集まったが、スーツ姿の井上選手は緊張も見せず、穏やかな表情で25年間の柔道人生を振り返った。

「本日をもって第一線から退く決意をいたしました。5歳から始めて、柔道にすべての情熱を注いできました。わが柔道人生に悔いはなし、という気持ちです」 《サンケイスポーツ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【船場吉兆】食べ残しの使い回しが発覚

牛肉の産地偽装や総菜の不正表示が相次いで発覚した高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)=民事再生手続き中=は2日、昨年11月の営業休止前まで、本店の料亭で客の食べ残した食事を別の客に再び出していたことを明らかにした。湯木正徳前社長(74)の指示で、はしをつけていない料理などを「もったいない」として使い回していたという。

大阪市保健所は同日、本店に立ち入り調査し、再発防止を指導した。市保健所によると、使い回していた料理は、アユの塩焼き▽稚鮎の素揚げ▽ゴボウをウナギで巻いた「八幡巻き」▽エビと魚のすり身を蒸した「えびきす」▽サーモンの焼き物▽刺し身の添え物――など少なくとも6種類。《朝日新聞》

【福田内閣】支持率急落

共同通信社が5月1、2日に実施した緊急電話世論調査で、福田内閣の支持率は19.8%と、4月の前回調査から6.8ポイント急落し発足以来最低を記録した。不支持率は66.6%で7.0ポイント増、支持率が20%を割り込んだのは2001年参院選を前に退陣した森内閣以来で、危機的水準となった。

ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率復活や後期高齢者医療制度(長寿医療制度)に対する不満が影響したとみられ、政党別支持率も自民党の24.3%に対し民主党が30.3%と、昨年12月調査以来約5ヶ月ぶりに逆転。

「民主党中心の政権」に代わる方がいいとの回答が過去最高の50.0%に上り、「自民党中心の政権」の26.7%の2倍近くに達した。《共同通信》



5月2日 その日のできごと(何の日)