平成7041日目

2008/04/18

【この日の民主党】

物価安定は総理の責務。「しようがない」の発想許されない 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は18日午後の定例記者会見で、物価が高騰するが家計は楽にならず、賃金も増えない日本社会の現状を省みず、物価の上昇を「しようがない」とした首相の姿勢を批判した。

冒頭、花が宙に舞って散り乱れているようすを例える「落花狼藉」という言葉を挙げて、これが福田内閣の現状だと指摘、12日の桜を見る会で、物価上昇について「しようがない」とした首相の発言を強く批判した。

鳩山幹事長は「物価を安定させることは内閣、特に総理の大きな責務の一つだ。物価があがることはしようがない、という発想は断じて許されるものではない」と見解を述べ、家計のやりくりに悩む国民の皆さんに少しでも楽な暮らしをと考えてガソリン税等の暫定税率を廃止させた党の取り組みにも言及。

「国民の暮らしに最も責任を自覚しなければならない一国の総理大臣の、あまりにも無責任・無自覚な発言には、あきれ果てて物も言えない」と不快感を示し、「一刻も早く、国民の信を問う状況が来ることを願うばかりだ。民主党としてもその方針の下、一致団結して戦う」と表明した。

鳩山幹事長はまた、航空自衛隊のイラク派遣を違憲と判断した17日の名古屋高裁判決に関し、「傍論」のかたちで憲法解釈を示すのはおかしいという批判があることについて見解を求められ、憲法解釈の中によく踏み込んだ判断だと評価する考えを示した。

その上で、イラク派遣について戦闘地域、非戦闘地域とつじつま合わせで解釈してきた政府の説明の問題点を指摘し、派遣に反対してきた民主党の立場を挙げて「違憲の判決が出たのは至極当然ではないか」とした。さらに、活動に問題ないとした首相の考えについて、司法の判断に対して、行政側が不見識な発言をしたことになるのではないかと指摘した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【江東マンション神隠し殺人事件】20代女性が忽然と姿を消す

18日午後9時15分ごろ、東京都江東区潮見のマンション9階に住む会社員女性から「同居する妹がいなくなった」と110番があった。

行方が分からなくなったのは都内の会社に勤める20歳代の女性で、玄関と室内に微量の血痕があり、財布の入ったバッグが見当たらないことなどから、警視庁捜査1課と深川署は、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査を始めた。

捜査1課によると、女性は姉と2人暮らし。18日午後7時半ごろ「今自宅に着いたよ」と姉の携帯電話にメール送信したことが確認されている。午後8時45分ごろに姉が帰宅した際には、玄関の鍵は開いており、部屋の電気もついたままだったが、既に女性の姿はなかったという。

調べでは、玄関脇の壁に微量の血痕があり、室内にも血の跡があった。女性の靴はそろえた状態で玄関に残っていたが、財布などが入っていたバッグは見当たらないという。また、女性のピアスが玄関に1個、外側の廊下に1個落ちていた。女性の携帯電話は、電源が入っていない状態という。

マンションのエレベーターには防犯カメラがあり、午後7時半ごろ、女性が1人で乗り込んだことが確認されているが、エレベーターで降りる姿は映っていないという。また、ノーネクタイで短髪の40代ぐらいの男が女性が乗り込んだ直後にエレベーターに乗り込む映像が残されていたとされ、捜査1課が関連を調べている。 《毎日新聞》

【経産省】クロックスに改善要請

経済産業省は18日、子供の履いた樹脂製サンダルがエスカレータのすき間に巻き込まれる事故が多発していることを踏まえ、米国の靴メーカーcrocs(クロックス)の子会社に構造や材質の改善を要請した。経産省所管の製品評価技術基盤機構(NITE)がクロックスの樹脂製サンダルを調査し、長靴やビーチサンダルなどほかの履物に比べエスカレータのすき間に巻き込まれやすい傾向があると評価した。《日経新聞》

【地方6団体緊急大会】暫定税率回復へ決議

全国知事会など地方6団体は18日、都内で3月末で期限切れとなった揮発油税など道路特定財源の暫定税率回復に向けた緊急大会を開き、政府と国会に対し、参院の審議を促進し早急に税率を回復するほか、国が税率失効に伴う地方の歳入欠陥を補てんするよう求める緊急決議をした。

大会後、麻生渡全国知事会長(福岡県知事)ら6団体の代表が福田康夫首相を訪れ、決議文を手渡した。福田首相は「皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ない。参院で一日も早く、と思っている」と答えた。《共同通信》



4月18日 その日のできごと(何の日)