平成6963日目
2008/01/31
【この日の福田総理】
教育再生会議総会
平成20年1月31日、福田総理は総理大臣官邸で、第12回教育再生会議総会を開催しました。
教育再生会議は、我が国の教育の在り方を根本から見直す作業を進め、これまで第一次報告から第三次報告まで3つの提言をとりまとめてきました。今回の会議では最終報告「社会総がかりで教育再生を〜教育再生の実効性の担保のために〜」が野依座長から福田総理に手渡されました。
福田総理は挨拶で、「一昨年の10月の教育再生会議発足以来、1年4ヶ月、その間熱心に審議にご参加頂き、ありがとうございました。本日最終報告をおまとめいただいたわけでございます。本日の最終報告での提言の実行が必要だということで、政府としても最終報告をしっかりとうけとめて皆様の論議の成果が今後、十分にいかされていくように提言の実現、フォローアップに取り組んでいくと共に、内閣としてこの問題に引き続き真摯に取り組むために、この後の新しい会議を内閣に設置したいと考えています。これまでの皆様のご協力にあらためて感謝致します。」と述べました。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【中国製ギョーザ中毒事件】38都道府県で494人が被害
中国製ギョーザによる中毒で、新たに477人が回収対象のギョーザなどを食べた後にめまいや吐き気といった不調を訴え、自治体などに届けていたことが31日午後11時現在の共同通信の集計で分かった。
中毒の原因となった有機リン系殺虫剤「メタミドホス」との因果関係はいずれも不明。30日に中毒が判明した10人と不調を訴えた7人を加えると、症状を訴えたのは38都道府県の計494人に上った。《共同通信》
【この日の民主党】
取調べの可視化実現に向けて東京地検など視察
民主党法務部門は31日、東京地方検察庁、東京家庭裁判所、東京地方裁判所を視察した。
既に国会に提出している民主党の取調べの可視化法案の実現に向けて、東京地検において試行されている録音・録画機器の説明、模擬操作などを視察。続いて今国会政府から提出が予定されている少年法改正案の対応を検討するために、広さの異なる3種類の少年審判廷、控室などを視察し、被害者が審判に参加した場合、法廷でどんな対応がなされるのか、具体的な在廷方法などについて説明を受けた(写真上)。
視察団一行は最後に、裁判員制度の来年開始を控え、東京地裁において裁判員裁判法廷を視察した(写真下)。
視察には、細川律夫『次の内閣』ネクスト法務担当をはじめ、長妻昭『次の内閣』ネクスト年金担当、石関貴史、加藤公一、河村たかし、滝実、田名部匡代、吉田泉各衆議院議員、大島九州男、今野東、千葉景子、前田武志、松浦大悟、松岡徹、松野信夫各参議院議員らが参加した。《民主党ニュース》