平成6962日目

2008/01/30

【この日の福田総理】

総合科学技術会議

1月30日のできごと(何の日)【福田康夫首相】総合科学技術会議を開催

平成20年1月30日、福田総理は総理大臣官邸で総合科学技術会議を開催しました。

会議では、「2008年の科学技術政策の重要課題」や「平成20年度科学技術関係予算の概要」の説明があり、最近の科学技術の動向では「民生部門における革新的なエネルギー利用による温暖化対策技術−超高効率ヒートポンプ−」の事例紹介がありました。

福田総理は挨拶で「先日の施政方針演説の中で示しましたが、国際競争が激化しており、他国の追従を許さないような技術を持ち続けるということがこれからの日本に不可欠であると思っております。革新的な技術の創出に国をあげて取り組むということが大事なんだと思いますので、総合科学技術会議と経済財政諮問会議とが連携をして、革新的技術創造戦略これについて検討を進め、この春くらいをめどにその方向性を出していただきたいと思っております。」と述べました。

また、環境問題への総合科学技術の取り組みについて「今年は洞爺湖サミットが7月にございます。我が国の科学技術に対する取り組みを世界に発信するいい場所であり、我が国は幸いにして大変優れた技術をたくさん持っています。特に温室効果ガスの削減に向けて省エネを中心に非常に優れた技術を持っていますので、この科学技術会議を含めてその環境エネルギー技術の革新計画についてご議論頂いて取り組みを実現させて頂きたいと思います。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国産冷凍餃子中毒事件】発覚

1月30日は何の日 毒餃子事件発覚

千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後にめまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかった。両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。

輸入元のジェイティフーズ(東京都品川区)は、この商品と同じ工場で生産された23品目の自主回収を始めた。《朝日新聞》

【この日の民主党】

自公の国会無視と2.6兆円の増税継続を徹底批判 小沢代表

小沢一郎代表は30日午前、国会内で開いた両院議員総会で挨拶、自民、公明両党が29日夜、ガソリン税などの暫定税率を5月末まで2ヵ月間延長する「つなぎ法案」を提出したことについて、「日本の議会制民主主義を否定するもので、本当にやってはいけない方法だ。それにもかかわらず、政府・与党は数の力を頼んであえてやった」と国会無視の暴挙を厳しく批判した。

また、民主党が主張しているガソリン税などの暫定税率廃止、道路特定財源の一般財源化を柱とする道路財源改革案について、小沢代表は「今日、在り方が問われている重要な課題だ。加えて、日本経済の先行きが不安視されている時、暫定税率の廃止によって総額2兆6千億円の減税が事実上行われる意義は大きい。一般の国民には減税という結果をもたらす」と述べ、「国民の生活が第一」を基本方針とする民主党案の優位性を訴えた。

一方で小沢代表は、「現実に衆議院では3分の2以上も自民、公明両党が占めている事実は否定できない。その中で、自公の暴挙をどう阻止していくか。そのやり方は非常に難しい」と指摘し、「議員の意見を参考にして、執行部としてどう対応するか考えていく」と述べ、冷静に国会情勢に対応する考えを示した。《民主党ニュース》



1月30日 その日のできごと(何の日)