平成6828日目

2007/09/18

【京都府京田辺市】16歳少女が「手おの」で警官の父を殺害

18日午前4時40分ごろ、京都府京田辺市の京都府警南署交通課の巡査部長(45)方から、妻(41)とみられる女性の声で「夫が首を切って自殺した」と119番通報があった。消防からの通報で府警田辺署員が駆けつけたところ、2階寝室のベッドの上で巡査部長が首から血を流して倒れ、死亡しているのを見つけた。

1階ダイニングキッチンに、血のついた手おの(刃渡り約11センチ、柄約30センチ)が落ちており、そばにいた専門学校生の二女(16)の着衣に血が付着していたため、同署員が事情を聞いたところ、手おので殺害したことを認めたため殺人容疑で緊急逮捕した。

調べによると二女は18日未明、自宅2階東側の寝室で、巡査部長の首の右側を手おので切って殺害した疑い。巡査部長はランニングシャツとパンツの下着姿のまま首を切られ、ベッド上で体の左側を下にして倒れており、即死状態だった。争った形跡はなく、就寝中に襲われたらしい。

二女は父親を殺害後、隣室で寝ていた母親に「お父さんを殺した」と告白。事件当時は黒のワンピース姿で、上半身全体に返り血がついていた。

二女は最近、父親の交友関係について悩んでいたという。調べに対し、「お父さんが嫌いだった。手おので殺した」「手おのは1週間前に近くのホームセンターで買った」などと供述しているが、放心状態でぽつりぽつりと言葉を漏らすだけという。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【トヨタ・ランドクルーザー】フルモデルチェンジ


https://www.goo-net.com/

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】国会休会状態「税金泥棒といわれる」

民主党の鳩山幹事長は18日午前の役員会で、安倍首相の退陣表明で国会が休会状態となっていることについて「首相の臨時代理を置いてでも、国会審議を粛々と進めなければならない。国民から税金泥棒と言われそうだ」と述べ、政府・与党を批判した。一方、与謝野官房長官は18日午前の記者会見で、安倍首相の臨時代理を置く必要はないとの考えを改めて示した。《読売新聞》

【民主党・小沢一郎幹事長】給油活動「改めて反対」

民主党の小沢代表は18日の記者会見で、海上自衛隊がインド洋で実施している給油活動について「参院選のマニフェスト(政権公約)でも、国民の前でも明確に(反対と)約束している。(方針が)変わることはない」と述べ、あくまで継続に反対する考えを示した。

衆院解散・総選挙の時期については「内閣の無様な状況が続き、安倍首相が(突然の辞任表明という)前代未聞のことをやっている。衆院の解散は一国も早く、と思う」と述べ、早期解散を改めて求めた。さらに「自民党政府の矛盾が噴き出ておりいずれ解散せざるを得なくなる」と指摘した。《読売新聞》



9月18日 その日のできごと(何の日)