平成6815日目

2007/09/05

【民主党】「次の内閣」決定

民主党の小沢代表は5日、党の政策決定機関である「次の内閣」メンバーを決めた。年金記録漏れ問題に取り組んできた長妻昭政調会長代理を新設の年金担当に充てるなど、10日招集の臨時国会で政府・与党を追及する態勢を整えた。民主党が第一党となった参院の審議を重視し、20人のうち参院議員を8人起用した。

小沢氏は、党本部で開いた「次の内閣」初会合でメンバーを発表し、「参院選で主張してきたものを、参院で可能な限り法案化し、政府・与党に判断させる。この国会で、政策で安倍内閣を圧倒する心構えで臨んでもらいたい」と述べた。《読売新聞》

9月5日のできごと(何の日)

民主党は5日午後、党本部で『次の内閣』を開き、小沢一郎ネクスト総理大臣(代表)と直嶋正行ネクスト官房長官(政調会長)は第3次小沢『次の内閣』閣僚を発表した(下記参照)。

冒頭挨拶に立った小沢ネクスト総理大臣は、来週から始まるとされる第168臨時国会において、「我々が常日頃から、また参議院選挙で主張してきたことを可能な限り法案化していく」との方針を明言。過半数をとった参議院を主戦場に、「民主党の主張をより明確にすることで、国民に対しても民主党と自公政権との考え方を明確にわかるように政策論争を」と要請し、「政策をもって与党を圧倒していこう」と呼びかけた。

次に、輿石東ネクスト副総理大臣が「政権を取りに行くため皆さんと一緒に頑張る」と挨拶。菅直人ネクスト副総理大臣(代表代行)は、「臨時国会ではマニフェストを実現する」と同時に、「税金がまともに使われていない実態を糾明していく」と述べ、「民主党が目指すべき日本の在り方を実現していく」との決意を表明した。

鳩山由紀夫ネクスト国務大臣(幹事長)は、外交安全保障問題についても言及し「世界の平和のために何をすべきか、日本の指針を民主党が示す」と表明。「政権奪取に向けて一丸となって取り組んでいこう」と語った。

閣議ではこのあと直嶋ネクスト官房長官(政調会長)が、今後の『次の内閣』の運営方針について報告。民主党のすべての政策と法案を決定していく責任を互いに確認した。

閣議後の記者会見で直嶋ネクスト官房長官は、安倍内閣について「発足以来不祥事が途切れることがない」として「国民は総理自身を含めた人心一新を必要と考えているのではないか」との認識を示した。そのうえで、民主党としては「政策論議を通じて国民の期待に応えていく」と言明。本日発表された第3次小沢内閣について「『国民の声実現内閣』との思いで『国民の生活が第一』の政治を実行していく」との思いを語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【京都府警】コンビニ店員に「1000万円払え」34歳元騎手逮捕

京都府警東山署は5日、恐喝の疑いで、京都市東山区、元騎手A容疑者(34)ら2人を逮捕した。

調べでは、A容疑者らは8月13日午前4時45分ごろ、東山区のコンビニで、店員に「日曜に買った新聞が土曜のやった」と言い掛かりをつけ、新聞を投げ付けたり、「おまえ、1000万円払え。殺すぞ」などと脅したりして、缶ビールやアイスクリームなど17点の代金約4600円の支払いを免れた疑い。酒に酔っていたらしい。

A容疑者は2001年の宝塚記念(GI)で勝利するなど、05年3月に日本中央競馬会で通算400勝を達成。昨年4月に引退した。《サンスポ》

【東京都・石原慎太郎知事】参議院宿舎移転・建て替え計画に「反対」

参議院の清水谷議員宿舎(東京都千代田区紀尾井町)の移転・建て替え計画をめぐり、予定地の地元住民らが建設反対を訴えている問題で、東京都の石原慎太郎知事が5日、現地を視察し、建て替えへの反対を明言した。都は参院側との協議で建築に同意しない見通しで、この場所での新宿舎建設は難しくなった。

移転先は現宿舎から約100メートル離れた雑木林で、16階建て高さ56メートル、80室の建物を約38億円かけて造る予定だった。現地は都条例で風致地区に指定され、高さ15メートル以上の高層建築が原則禁止されているため、参院側が5月、都に特例扱いをするよう協議を申し入れていた。/p>

この日、猪瀬直樹副知事らと視察した石原知事は「都会にこんなにすばらしい緑地があるとは知らなかった。私は反対」と語り、「新宿舎が必要と言う参院議員は現場を見てほしい。本当に必要なら現宿舎を改築すればいい」と述べた。猪瀬副知事も「新庁舎計画に公益性はない。都は参院の申請に同意しない」と語った。

石原知事は8月の記者会見で、4月に入居が始まった衆院赤坂新宿舎が豪華だなどと批判されたことにふれ、「参院宿舎をつくる必要があるのかないのか、参院側の判断を聞いて判断する」と話していた。《朝日新聞》

【この日の民主党】

新党日本と統一会派

小沢一郎代表は5日、党本部で新党日本の田中康夫代表と会談し、参議院の民主党系会派「民主党・新緑風会」に田中代表が加わることで合意した。

新たな会派名は「民主党・新緑風会・日本」とすることとし、10日をメドに正式に届け出る予定。田中代表は会談後記者団に「信じられる日本を一日も早く小沢氏とともに実現していく」と語った。《民主党ニュース》



9月5日 その日のできごと(何の日)