平成6756日目
2007/07/08
【この日の民主党】
日本の仕組みをつくり直さなければ 菅代表代行が街頭で
菅直人代表代行は8日、東京杉並区下井草駅前で、「今は日本の政治・社会の大きな曲がり角。今度の参議院選は日本の仕組みをつくり直す、日本をまともにしなければならない選挙。そのためには政権というバッターボックスに立たなければならない。一回民主党をバッターボックスに立たせてほしい」と政権交代の必要性を力説した。
菅代表代行は、「次から次へといろんなことが起きている。故・松岡農林水産大臣の後任の赤城農相は、両親の住んでいる家を事務所としては機能してなかったにもかかわらず、10年間で9000万円の事務所費を計上している。その前に久間前防衛大臣の原爆投下は『しょうがない』発言。(大臣のスキャンダル続きで)内閣の体をなしていない」と安倍内閣を批判。
一方、「民主党には長妻昭議員、山井和則議員など能力を持った若手が育っている。議員が政策・法律を作るために民主党を作ったともいえる」として、立案能力を見込んで、是非、バッターボックスに立たせてほしいと重ねて求めた。また、参議院選挙において東京都選挙区で民主党は2人を公認候補として擁立したことを報告し、「2人を国政に送ってほしい」と訴えた。
大河原まさこ東京都参議院選挙区第4総支部長は、年金制度に関する民主党の政策を述べ、「複雑で不平等な現在の制度を変え、年金制度を一元化し、すべての人が年金を受け取れるようにする」として、民主党案の妥当性を強調した。
演説会には、田中良都議会幹事長も参加し、「今度の参議院選挙は最も重要な選挙。棄権せず1票を行使してほしい」と訴えた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【テニス・ウィンブルドン選手権】ロジャー・フェデラー選手が5連覇
テニスのウィンブルドン選手権最終日は8日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス決勝はロジャー・フェデラー(スイス)が7−6、4−6、7−6、2−6、6−2でラファエル・ナダル(スペイン)を振り切り、1980年のビョルン・ボルグ(スウェーデン)以来で大会史上4人目の5連覇を達成した。《共同通信》
【大阪府警枚方署】警官が「居眠り」窃盗容疑の少年が逃走
8日午後4時ごろ、大阪府枚方市大垣内町の大阪府警枚方署で、生活安全課巡査部長が取り調べ中に居眠りし、窃盗容疑者の少年(17)がそのすきを見て逃走した。同署は緊急配備を敷き、行方を追っている。
同署によると、巡査部長は同署3階の取調室で、少年に犯行に関する見取り図を描くよう指示。自らは10分間ほど居眠りした。少年は自分のいすに結び付けられていた腰縄を外して部屋を飛び出し、1階の便所の窓から逃げたという。
巡査部長は前日からの当直勤務で一睡もせず、仮眠のためにいったん帰宅。午後から再び出勤していた。少年は枚方市居住で、5月下旬に窃盗容疑で逮捕され、6月下旬に別の窃盗容疑で再逮捕された。《時事通信》
【安倍晋三首相】赤城農相を擁護
安倍晋三首相(自民党総裁)は8日のNHKや民放番組で、赤城徳彦農相の政治団体の事務所費問題について「赤城氏は昨日の記者会見でしっかり説明した。光熱費月800円(2005年)で辞任要求するのか」と、野党の辞任要求に応じる考えがないことを重ねて表明、農相を擁護した。ただ赤城氏が説明責任を尽くすべきだとの考えも示した。《共同通信》