平成6724日目

2007/06/06

【この日の安倍総理】

日米・日仏首脳会談・主要国首脳会議(第1日)

安倍晋三首相は6日午後、主要国首脳会議(サミット)出席のためドイツ・ハイリゲンダムに入り、ブッシュ米大統領と会談した。両氏は北朝鮮の拉致問題などの解決に向け、サミットで「力強いメッセージを発するべきだ」との認識で一致した。《共同通信》

平成19年6月6日、ベルリンから第33回主要国首脳会議(サミット)が開催されるハイリゲンダムに移動した安倍総理は、アメリカ合衆国のジョージ・W・ブッシュ大統領と首脳会談を行いました。

4月の訪米時に続いて2回目となる今回の会談では、地球温暖化問題に対して、安倍総理から新たな提案「美しい星50」を説明し、日米で様々な技術を開発してリーダーシップを発揮し環境改善を目指すほか、実効性のある新たな枠組みの構築に向けて協力していくことで一致しました。また北朝鮮問題について、大統領は「日米が『北朝鮮が合意を守らなければいけない』という共通のメッセージを発信していきたい。」と述べ、主要国首脳会議の場で力強いメッセージを発信することで一致しました。

続いて、5月に新たに大統領に就任したフランス共和国のニコラ・サルコジ大統領と首脳会談を行いました。会談で安倍総理は、「日仏交流150周年を迎える2008年を契機に一層の友好協力関係を構築したい」と述べ、サルコジ大統領も賛意を示しました。その後、北朝鮮の核問題・拉致問題、安保理改革などについて話し合ったほか、大統領が「気候変動問題に対する安倍総理からの提案を高く評価する」と述べたのに対し、安倍総理は「主要排出国を取り込んだ実効性のある将来の国際的枠組みの実現に向けてフランスと協力していきたい」と応じました。

夜、ドイツのメルケル首相夫妻主催の非公式夕食会にG8各国首脳らと共に出席し、主要国首脳会議が開幕しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【秦基博さん】シングル「鱗」発売

【厚労省】介護大手「コムスン」事業指定打ち切るよう都道府県に通達

訪問介護大手のコムスン(東京・港)が介護報酬を不正請求していた問題で、厚生労働省は6日、同社の指定訪問介護事業所約1600カ所について来年4月以降、指定の更新をしないよう、都道府県に通知した。事業所の新規指定もできなくなるため、同社の事業所では来年4月から順次、介護サービスを提供できなくなる。《日経新聞》

【この日の民主党】

逆転の夏! 参議院選挙での勝利を誓う 党パーティー

党の2007年のパーティーが6日夕、都内で開かれ、夏の参議院選挙での勝利、国民のための政治の実現を誓い合った。

パーティーは、牧義夫衆院議員の司会で進められ、冒頭、北澤俊美副代表が、「参議院選挙で勝利し、与野党逆転、逆転の夏で、幸せの国作りへ同意いただきたい」と開会の挨拶をした。

次に友党の福島みずほ社民党党首、綿貫民輔国民新党代表、田中康夫新党日本代表、友誼団体を代表して高木剛連合会長が来賓として挨拶。

福島党首は「国民を見下した、無責任な政治」と安倍内閣を批判、夏の参議院選挙での与野党逆転を誓った。

綿貫代表は、「日本の流れを変えるために全力を投入したい。民主党はその先頭に立って」と激励・要望した。また、亀井久興幹事長も、「私どもを引っ張っていただきたい。逆転を誓い合いたい」と挨拶した。

田中代表は、「今こそおかしなことはおかしいと言わなければならない。そして変えなければならない。人間の希望に根ざした政治、新しい日本に歩みだす、それをこの夏、刻みたい」と訴えた。

高木会長は、「この夏の参議院選挙で勝利し、次の総選挙で政権交代を図る。逆転を肝に銘じて私どもも懸命に戦う」と誓った。

次に小沢一郎代表が、来賓、来場の皆さんに謝意を述べた上で、「日本の政治、日本の将来の歴史を左右する参議院選。逆転の夏にふさわしい成果を挙げなければならない。全く国民を顧みない政治・行政が行われている。これを阻止、転換しなければならない。与野党逆転の大目標に向かって、国会を通じて、国民の声をさらに大きく広げ、自公政権を打倒しよう。政界に身を置き38年間、馬齢を重ねた。いま、日本の政治を変えなければ、日本は行き着くところまで行ってしまう。国民は見捨てられたままになってしまう。この夏の一戦に、政治生命の全てをかける」と力強く挨拶、夏の参議院選挙の勝利を誓った。

参議院選挙の予定候補が紹介され、予定候補を代表して、岡山選挙区の姫井ゆみ子さんが、「政治は生活。国民の生活を守る大義の下、勝利を手にすることを誓う」と力強く挨拶した。

菅直人代表代行と、輿石東参議院議員会長が、予定候補を激励した。菅代行は、「姫井さんが勝てば、逆転できると確信している」とし、輿石会長は、「ふるさと、まともな日本を取り戻そう」と呼びかけた。また、鳩山由紀夫幹事長が、「逆転の夏に向けて陣容が揃った。日本の政治の夜明けを築くためすべての候補の勝利を勝ち取ろう」と乾杯の音頭をとった。

パーティーは盛会裏に終了した。《民主党ニュース》



6月6日 その日のできごと(何の日)