平成6723日目

2007/06/05

【この日の安倍総理】

日・EU定期首脳協議

安倍晋三首相は5日夕、主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)議長国ドイツのメルケル首相とベルリンの首相府で会談した。メルケル氏は来年のサミット議長国の日本と地球温暖化対策などをめぐり調整を行うため8月下旬から9月上旬にかけての時期に訪日する意向を示した。《共同通信》

平成19年6月5日、日・EU定期首脳協議、第33回主要国首脳会議(サミット)に出席するため政府専用機で羽田空港を出発した安倍総理は、同日午後(日本時間同日夜)ドイツ連邦共和国の首都ベルリンに到着しました。

アンゲラ・メルケル首相の出迎えを受けた安倍総理は、日独首脳会談を行いました。会談では、イノベーションと改革を通じた経済成長による日独経済関係の更なる拡大への期待が双方から表明されたほか、国連安保理改革や国際情勢などについて話し合いました。またメルケル首相が今夏訪日することが合意されました。その後、日・EUの主要な財界人によって構成される日・EUビジネス・ダイアログ・ラウンドテーブルから提言を受けました。

引き続きEU議長国のメルケル首相やジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ欧州委員会委員長と共に、日・EU定期首脳協議に出席しました。この協議で安倍総理は、世界全体の温室効果ガス排出量を2050年までに半減する目標を示した戦略「美しい星50」を提案しました。これに対しメルケル首相から日本の新しい提案を高く評価し歓迎する旨の発言があり、主要国の参加が確保された2013年以降の実効的な国際枠組みの構築に弾みとなるように日・EU間の協力を強化していくこと、2050年までに半減またはそれ以上削減することで合意しました。その他北朝鮮の核問題・拉致問題についても話し合い、解決に向け日・EUの立場は一致しており、引き続き両者で協力していくことを確認しました。その後、メルケル首相、バローゾ委員長と共同記者会見を行いました。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スバル・インプレッサ】フルモデルチェンジ


https://www.goo-net.com/

【プロ野球・日本ハム】12連勝

広島0−2日本ハム◇5日◇札幌ドーム

日本ハムが球団記録を更新する12連勝。交流戦での連勝も新記録の10とした。3回に相手失策と田中賢の二塁打で2点を先取。先発の武田勝が7回無失点で2勝目。終盤は継投で反撃を断った。広島は打線が大竹を援護できなかった。《共同通信》

【この日の民主党】

千葉広報委員長、新CM「生活が、第一。」篇を記者発表

千葉景子広報委員長は5日午後、党本部で、民主党の新しいCM「生活が、第一。」篇を発表した。

千葉委員長は冒頭、現在放映中の「生活格差」篇の第一弾は、大変好感をもって視聴者の皆さんに見ていただいているとの認識を示した。その上で「生活が、第一。」篇について「いわばリニューアル版。同じ音楽『花』をバックにして、ナレーターも基本的に同じトーンで作った」と紹介。

「格差の大きな原因となっているムダはそのままにして、国民に負担を押し付ける」ような自民党政治を改めるべきであるとの見解、「政治はあくまでも、生活に目を向け、生活をよりよく安心できるものにしていくことに責任があるのだ」という基本的な考え方にのっとって、制作したことを話した。

なお、テレビCMは6月8日から全国エリアで放送予定。

参院選1人区での総決起を 菅代表代行が要請

菅直人代表代行は5日、党本部で開いた常任幹事会で挨拶、公示まで1カ月となった参議院選挙の帰趨が1人区での勝敗にかかっていることを力説したうえ、「民主党はまだ1人区の過半数どころか、3分の1も固め切っていない。お互いに頑張らなければならない」と述べ、「消えた年金」問題などでの一時的な追い風に惑わされず、全力で運動を展開するよう呼びかけた。

また、鳩山由紀夫幹事長は参院選の情勢について「厳しい状況が続いており、29の1人区の過半数をとるのは至難の業だ。しかし、それをクリアしないと、野党が過半数をとることはできない。ぜひ至難の業を実現したい」と決意を明らかにした。

鉢呂吉雄選挙対策委員長も「民主党候補は新人が多く、あと1ヵ月で知名度を上げることが課題だ。衆議院の方々も自分の選挙と思って戦ってもらいたい」と要請した。《民主党ニュース》



6月5日 その日のできごと(何の日)