平成6706日目

2007/05/19

【安倍晋三首相】改憲「審判受けたい」

安倍晋三首相(自民党総裁)は19日午後、北海道音更町で講演するなど、7月の参院選に向けた全国遊説をスタートさせた。今後毎週末、地方行脚を重ねる予定だ。

首相は「党総裁としての遊説の一回目が事実上この地だ」と遊説開始を宣言。憲法改正に触れ「21世紀に生きる政治家の使命として取り組んでいく。参院選では堂々と進むべき道を国民に示し、審判を受けたい」と述べ、争点に位置付ける考えを重ねて強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府警】就職希望者にわいせつ行為、24歳銀行員逮捕

就職活動中の国立大4年の女子大生(21)に採用内定をちらつかせ、わいせつな行為をしたとして、大阪府警曽根崎署は19日、強制わいせつ容疑で三菱東京UFJ銀行難波支社の行員A容疑者(24)を逮捕した。A容疑者と酷似した男による同様の手口の被害が数件確認されており、同署は余罪があるとみて追及している。

女子大生は同行への就職が第1希望だったといい、2次面接の結果について採用担当者からの通知待ちだった。同署は、採用担当ではないA容疑者が連絡先や個人情報を知った経緯も調べている。調べでは、A容疑者は4月8日午後、同窓生の新人採用担当者を装い、女子大生の携帯電話に「あなたの評価は高い。応援したい」などと連絡。大阪市北区のカラオケ店に呼び出し、店内で「自分の言うことを聞けば内定がもらえる」と持ちかけ抱きついたり、キスした疑い。《スポーツ報知》



5月19日 その日のできごと(何の日)