平成6693日目

2007/05/06

【この日の民主党】

参院選必勝と党内結束を確認 小沢代表、菅代行、鳩山幹事長ら

小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長、円より子副代表らが6日、長野県・軽井沢で懇談し、7月の参院選での必勝とそのための結束を誓い合った。

懇談での挨拶で鳩山幹事長は「政権交代を実現する思いをみんなで確認したい。民主党にとって一番大事なことは、全員が一致した活動をすることだ。その先には、素晴らしい日本の未来が見える」と呼びかけた。それを受け、小沢代表は「参院選に向けて、何としてもみんなで力を合わせて頑張ろう」と檄を飛ばし、菅代表代行も「夏の決戦に向けてのスパートだ」と結束の必要性を強調した。

懇談の後、小沢代表は記者団の質問に答え、後半国会と参院選に臨む基本方針について「安倍政権は『弱いものは去れ』という考え方で政治・行政を進めており、このままでは日本は本当に、一部の人たちだけが勝ち残って金持ちになり、大部分の国民は所得などいろいろな形で負の部分を押しつけられる社会になる。非常に不公正、不平等な社会になりつつある。大多数の国民はその点を一番不安に思っているので、それを正すための民主党の主張をキチッとわかりやすく訴え、国民の支持を得られるようにしたい」と述べ、「公正な社会」の実現に向けた政策をアピールしていく考えを明らかにした。

また、5月中に参議院1人区すべての公認・推薦候補を決める方針を強調するとともに、公認候補を2人ずつ擁立している首都圏4都県と愛知県を中心に、候補2人がそれぞれ従来の民主党支持層といわゆる浮動層・無党派層とを競い合いながら支持を集め、裾野を広げることで2人当選を目指す考えを示した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤンキース・松井秀喜外野手】日米通算2000安打

Embed from Getty Images

米大リーグ(MLB)は6日、ヤンキース対マリナーズ戦を行い、ヤンキースの松井秀喜外野手は6番・左翼で先発出場し、日米通算2000本安打を達成した。松井は6回の第3打席で二塁打を放ち、記録を達成した。この日、4打数2安打1打点を記録した。

マリナーズのイチロー外野手は1番・中堅で先発出場したが、4打数無安打。チームメイトの城島健司捕手は7番・捕手で先発出場したが、同じく4打数無安打に倒れた。試合は、ヤンキースが5―0で勝利した。《ロイター》

【仏大統領選】ニコラ・サルコジ氏が当選

Embed from Getty Images

フランスのシラク大統領(74)の任期満了に伴う大統領選挙の決選投票が6日実施され、即日開票の結果、仏国営テレビ・フランス2によると、右派与党・国民運動連合のサルコジ前内相(52)が左派野党・社会党のロワイヤル元家庭担当相(53)を破って当選を確実にした。

仏国営テレビ・フランス2が6日午後8時(日本時間7日午前3時)の投票終了直後に報じた開票推計によると、サルコジ氏は得票率53%でロワイヤル氏の46%を上回った。また仏調査機関CSAによると国民の関心の高さを反映して投票率は85.5%に達した。《毎日新聞》



5月6日 その日のできごと(何の日)