平成6692日目

2007/05/05

【この日の民主党】

衆院岩手1区補選 証券社内弁護士・階さんを擁立発表

小沢一郎代表は5日午後、盛岡市内で記者会見し、達増拓也前衆議院議員が岩手県知事に転出したことにより行われる衆議院岩手1区補欠選挙(夏の参院選と同日投開票)に、大手証券会社社内弁護士の階猛(しな たけし)さんを公認候補として擁立すると発表した。

達増前衆議院議員(現知事)は階さんについて、「金融と法律について全国トップクラスの能力と専門性を身につけ、地域の高校と大学では野球部員として努力と根性で活躍、さらに弁護士会の犯罪被害者救済チームの副委員長として弱者の目線から法制度の改革という立法作業にも参画している、即戦力としてベストの人材である」と紹介。これを受けて小沢代表は、「みなさんの期待に応えることができるよう、誠心誠意そして一所懸命に、郷里のため、また国のために今後活躍すると、大いなる使命感をもって頑張ってもらいたい」と期待感を示した。

階さんは「この岩手がもつ素晴らしい人材と素晴らしい環境に関して、もっと誇りを持って頑張っていけば、格差の問題も解消されるのではないかと思う。そうなるよう公共のために私も微力ながら働きたいとかねがね思っていた」と、立候補の決意を表明した。

このあと、達増前衆議院議員から後継者の階さんへ「勝負ネクタイ」の引継ぎが行われた。

なお、会見には 県連代表の工藤堅太郎参議院議員、副代表の平野達男、主濱了両参議院議員も同席した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エキスポランド】風神雷神Ⅱ脱輪事故

5日午後0時50分ごろ、大阪府吹田市千里万博公園の遊園地「エキスポランド」で、走行中のジェットコースター「風神雷神2」(6両編成、乗客22人)の2両目の車輪が脱落し、車体が左側に傾いて、レール沿いに設置された緊急避難用通路の鉄柵に衝突した。この事故で、2両目に乗っていた20歳代の女性が鉄柵に首を挟まれるなどして即死したほか、男女2人が重傷、19人が軽傷を負った。また、事故を目撃した12人が気分の悪さを訴え、病院で手当てを受けた。

府警捜査1課と吹田署は、安全管理態勢の不備が事故につながった可能性があるとみて、業務上過失致死傷容疑で調べている。調べなどでは、コースターは定員24人。立ったまま乗車し、全長1050メートルのコース上を最高時速75キロでアップダウンを繰り返す。事故の際は、本来の停車位置の約200メートル手前で2両目の車軸が折れ、そのまま約100メートル走行した地点で脱輪。車輪はその後、車体から外れて地上に落下していた。同園は事故後、営業を取りやめ、臨時閉園した。《読売新聞》

【ワンダーランド】コースター追突事故

5日午後2時45分ごろ、福井県坂井市三国町加戸の遊園地「ワンダーランド」で、2人乗りの小型ジェットコースターが追突事故を起こし、前後の車両に乗っていた2組の親子4人が病院に搬送された。県警坂井西署が事故原因を調べている。《時事通信》

【安倍晋三首相】就任後初のゴルフ

安倍晋三首相は5日、山梨県河口湖町のゴルフ場で昭恵夫人、友人らとゴルフを楽しんだ。首相がゴルフ場に出るのは就任後初。小泉純一郎前首相がゴルフをしなかったこともあり「首相のゴルフ」は2001年2月の森喜朗元首相以来。この時はハワイ沖で米原潜と実習船「えひめ丸」が衝突する事故が起き、森氏は連絡を受けた後もプレーを続けたとして批判を浴びた。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)