平成6674日目

2007/04/17

【長崎市長射殺事件】

17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、選挙カーを降りて事務所に向かっていた伊藤一長市長(61)が背後約1メートルの至近距離から拳銃で2発撃たれた。長崎大病院へ運ばれたが、重体で人工心肺を付けている状態。長崎県警は殺人未遂の現行犯で、その場で取り押さえられた指定暴力団山口組系水心会会長代行S容疑者(59)を逮捕した。

県警は回転式の拳銃1丁を押収した。調べに対しS容疑者は「自分が撃ったことに間違いない」「伊藤市長を殺害する目的で数発発射した」と供述している。

現職の市長が選挙運動中に銃撃されるという異例の事態に、県警は長崎署に捜査本部を設置、背後関係や詳しい動機を追及している。《共同通信》

▷伊藤市長は18日午前2時28分、搬送先の長崎大病院で死去した。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三首相】教育改革3法案成立へ意欲

衆院は17日午後の本会議で、政府が今国会の最重要課題に掲げる教育改革関連3法案と、民主党が提出した対案の趣旨説明と質疑を行い、審議入りした。安倍晋三首相は3法案に関し「教育再生は待ったなしの課題であり、早急に対応することが政治の責任だ」と強調、今国会での政府案成立に強い意欲を表明した。

政府案に10年ごとの教員免許更新制の導入を盛り込んだことに関しては「すべての教員が自信を持って教壇に立てるよう免許更新で資質と能力を磨くことは教育再生に資する」と述べ、理解を求めた。

一方、民主党法案提出者の牧義夫氏は「政府与党は教育行政改革に本気で取り組んでおらず今回も先送りしている」と批判、民主党案への賛同を求めた。《共同通信》

【この日の民主党】

野田議員、学校教育力向上3法案へ代表質問

野田佳彦議員は、17日午後の衆議院本会議で、民主党提出の学校教育力向上3法案と政府提出の教育3法案について質問した。

冒頭、野田議員は「教育再生に関する特別委員会」の設置について「格段の理由が見当たらない。政府提出の法案が遅れに遅れたため、審議を迅速にするために『特別』に設置したに過ぎない」と批判。

その上で野田議員は、いじめ問題や未履修問題に言及し、指導力不足への対策を講じるべきとの見解を示した。また、教員免許制度や義務教育について質問。伊吹文科相は免許更新について、中教審の答申などがあるとした上、審議で良いものを吸収し、具体的内容を決めたいとした。安倍首相は9年間の義務教育年限の見直しについて「国民に浸透しており、国民の理解が必要」と答弁。財政措置が伴うため、当面は現行制度の通りとすべきとの見解を述べた。

野田議員はまた、教育委員会の抜本的な改革が必要と指摘、今回の政府案については「都合よく国が関与できるようになっただけで、教育委員会制度そのものは温存される」と指摘した。地方分権の流れに逆行するとの批判にどう答えるかとの質問に対し、菅総務相は、地方分権と教育再生を両立させ、いずれも強力に推進するなどと答弁した。

民主党提出案について野田議員は「どのような点が、学校の教育力向上に資するか」と質問。提出者を代表して藤村議員が答弁に立ち、「教員の養成課程を充実させ、教員のニーズに見合った研修機会を担保し、常日頃から、教職員の資質・能力の維持・向上に努める」「学校理事会に権限の大幅委譲を図ることで、学校運営や教員人事に関しても、保護者・地域の声が反映される途を確保し、真の地方分権の理念に適う、地域コミュニティの協働を仕組む」「教職員配置等、教育予算に関して国が責任を負う」と、確かなる学校教育力の向上を図る民主党案の意義を分かりやすく説明した。

達増新岩手県知事が「早く政権交代を」と挨拶 代議士会で

代議士会が、17日午後国会内で開かれ、達増拓也新岩手県知事が当選御礼の挨拶をした。この中で、達増知事は、選挙結果が45万票対15万票だったことについて、「格差の問題が大きく広がった。岩手では県民所得がこの4、5年で、1兆円以上奪われた。生活をよくすると訴えた結果、自民党が大きく崩れる結果となった。自民党の支持者も私に票を入れてくれたものと思う」と選挙戦を自ら分析。「知事になっても『生活維新』『民主党』と公言していくので、私の仕事がやりやすいように一日も早く政権交代を」と述べ、政権交代を訴えた。

他に、代議士会では、本会議の議題となる教育関連3法の提出者、藤村修ネクスト文部科学大臣、牧義夫議員、笠浩史議員、質問者の野田佳彦議員が決意を表明した。

また、高木義明国会対策委員長が、与党の国会運営を「ご都合主義があまりもひどい」と批判、さらに、党首討論について「我々は実施することについてやぶさかではない。しかし、与野党国会対策委員長会談で合意された予算委員会での集中審議を優先させる。党首討論に応じれば、それを口実に与党が予算委員会を開かないことは見えている」と現状を報告した。《民主党ニュース》



4月17日 その日のできごと(何の日)