平成6655日目

2007/03/29

【民主党・菅直人代表代行】「格差是正で安心できる日本社会を」

菅直人代表代行は29日夜、日比谷野外音楽堂で行われた連合主催の「STOP! THE 格差社会 連合 政策・制度要求実現3.29中央総決起集会」に出席し、集まった参加者に、格差是正に向けてともに闘うことを誓い、激励した。

高木剛連合会長に続き挨拶に立った菅代表代行は、連合が社会に存在を示すかたちで先行して格差問題を取り組んできたことを評価。民主党としては、今国会を「格差是正国会」と位置づけ、ホワイトカラー・エグゼンプションを政府に断念させ、安倍政権に格差を認めさせたことは、「ある意味追い込んだと言える」との認識を示した。さらに本質的な解決に向けて取り組む必要性を表明した。

小泉政権以来続いている、国民生活ではなく、企業や産業優先の政策を批判。「この根本的な間違った流れを、もう一度国民一人ひとりを大事にし、安心して子どもを産むことができ、お年寄りが寿命を全うできる社会に正していかなければならない」と訴えた。

また、東京においても、「強い者の味方の知事、あるいは弱者の痛みをわかる知事を誕生させるかが問われている」として、参院選に向けても、格差問題が最大の争点になる、との見解を明らかにした。

最後に「連合がさらに格差是正を推し進める先頭に立っていただく決起集会であり、民主党は連合、他の野党とともに安心できる日本社会、働き甲斐のある日本社会に向け、全力をあげて頑張っていくことを心から誓う」と締めくくった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・田中将大投手】プロ初登板

楽天7−9ソフトバンク◇29日◇ヤフードーム

ソフトバンクが4連勝。7−7の9回、二死走者なしから小久保が内野安打で出塁。続く柴原が右越えにサヨナラ2点本塁打を放った。山村はプロ初勝利。楽天は競り負けて3連敗。プロ初登板の田中は打ち込まれて二回途中で降板した。《共同通信》

【安倍晋三首相】靖国が合祀判断「憲法に抵触せず」

安倍晋三首相は29日昼、厚生省(当時)が戦犯の合祀を靖国神社側に積極的に働き掛けたとする国立国会図書館の公表資料に関して「問題ない。合祀を行ったのは神社だ。(旧厚生省は)情報を求められ、(資料を)提出したということではないか」と述べ、憲法の政教分離原則には抵触しないとの見解を示した。《共同通信》

【この日の民主党】

松岡農水相追及チーム発足で合意 野党3党国対委員長会談で

民主党はじめ社民、国民新の野党3党は29日午前、国会内で野党国会対策委員長会談を開き、終了後に高木義明国対委員長が会見を行った。

高木国対委員長は、同日の国会日程を報告するとともに、松岡農林水産大臣の光熱水費問題に関する疑惑追及チームを立ち上げることで野党3党で合意したことを明らかにした。

「先の野党3党幹事長会談で合意し、これまで各党のなかですりあわせをしてきたが、改めて合意した」と高木委員長は述べ、メンバーについては調整中であるとした。また、本会議散会後にチームの第1回会合を開くと説明。依然として説明責任を果たしていない松岡農水相に対し、追及の手を強めて行く考えを改めて表明した。《民主党ニュース》



3月29日 その日のできごと(何の日)