平成6654日目

2007/03/28

【民主党・小沢一郎代表】「歴史的転換点となる参院選に勝ち、流れを変える」

小沢一郎代表は28日、和歌山市内で記者会見を開き、日本の行く末に大きな影響を与え、歴史の大きな転換点となる参議院議員選挙に勝利し、自公政権の過半数割れを実現しなくてはならないと語った。

「小泉政権以来、格差ばかりが拡大する自由主義万能の考え方で政治が行われる現状に終止符を打ち、流れを変えなくてはならない」とも述べ、党を挙げてさらに活動を強化していくとした。

また、「そのためには夏の参院選で勝利しなくてはならない。特に29ある一人区で15議席以上確保することができれば、自公の過半数割れを実現できる」と表明した。

さらに、「1人区のような地域は、自民党政治の弊害を強く受けている地域である。特に農林水産業などの一次産業が、大きな影響を受けている」と分析。一方で自民党の地盤と言われる地域であるとの見方を示した。そのうえで、「しかし、民主党が自分たちの考え方をしっかりと判りやすく伝えていけば、容易に支持を得ることができる」と語り、今後の活動次第で民主党に大きな力を与えてくれる地域だとの認識を示した。

記者からの、イラク特措法の延長は、参院選の争点になるのかと問いには、「イラク戦争は、米国や英国でさえ間違った戦争だという指摘が出ている」とした上で、「それを認めないのは日本政府だけで、(米国追従の)主体性のなさの現れである」と指摘。有権者はそうした点を「しっかりと判断してくれる」と語り、充分に参院選の争点になるとの見方を述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自殺サイト連続殺人事件】38歳被告に死刑判決

インターネットの自殺サイトを悪用した連続殺人事件で、3人を殺害したなどとして殺人、死体遺棄などの罪に問われた無職M被告(38)の判決公判が28日、大阪地裁で開かれた。水島和男裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。

公判では、M被告の刑事責任能力が争点となった。検察側は論告で「自己の性的欲求を満たすために犯行に及んでおり、責任能力があることは明らか」と指摘。「史上例を見ないほど残虐な犯行で、更生の余地はない」と極刑を求めた。これに対し、弁護側は「善悪を判断する能力はあったとしても、行動を制御する能力が失われていた」などと主張した。《時事通信》

【第79回春のセンバツ】大阪桐蔭・中田翔選手が2打席連続本塁打

第79回選抜高校野球大会第6日は28日、甲子園球場で行われ、2回戦で優勝候補の大阪桐蔭(大阪)が佐野日大(栃木)に11−8で競り勝ち、常葉学園菊川(静岡)とともに準々決勝へ進んだ。

大阪桐蔭は注目の強打者、中田が1992年の星稜(石川)の松井(現ヤンキース)以来、史上10人目の2打席連続本塁打で5打点の活躍を見せ、打撃戦を制した。《共同通信》

【安倍晋三首相】新人材バンク創設は早くても08年度

安倍晋三首相は28日、各省庁に代わり官僚の再就職あっせんを一元的に行う「新人材バンク」創設に関し「予算をつけなければいけないから当然、2008年(度以降)でないとできない」と述べ、創設は早くても08年度になるとの認識を示した。《共同通信》



3月28日 その日のできごと(何の日)