平成6628日目

2007/03/02

【民主党、国民新党】選挙協力で合意

小沢一郎代表は、2日午後、国民新党の綿貫民輔党首と参議院選挙における選挙協力を確認し、14選挙区でお互いの候補を推薦し合うこととなった。

確認後、国民新党本部で記者会見した両党首は参議院選挙における意義を、何としても自公の過半数割れを目指すことにあると強調した。

綿貫党首は、「群馬で私どもの候補に推薦を民主党からいただいた。私どもも、民主党の候補について、政策、特に郵政民営化に関する基本を重視し、推薦することした」と語り、小沢代表も、「群馬の福田こうじ候補を推薦することにした。協力できるところは今後も話し合いを進めていきたい」と語った。

また、選挙協力の意義について小沢代表は、「自公政権は強者の論理。弱者切り捨ての政治を阻止するには協力して自公政権の参議院での過半数割れを獲得する以外にない」と改めて強調した。

記者会見に同席し、小沢代表から推薦状を受け取った群馬選挙区の福田こうじ予定候補は、「必ず日本をいい方向に向けると確信している」と決意を語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レッドソックス・松坂大輔投手】オープン戦初登板

Embed from Getty Images

プロ野球の西武から米大リーグ、レッドソックスに移籍した松坂大輔投手(26)は2日、米フロリダ州フォートマイヤーズでボストン・カレッジとのオープン戦で初登板し、先発で2回を投げ1安打無失点だった。《共同通信》

【楽天・田中将大投手】オープン戦初登板

楽天のルーキー田中がオープン戦初登板。得意のスライダーを主体に2三振を奪い1回を3者凡退に仕留めた。先発の岩隈は3回を2安打無失点と順調。新人の嶋が二盗を3度阻んだ。《共同通信》

【自民党・中川秀直幹事長】内閣改造を否定

自民党の中川秀直幹事長は2日の記者会見で、丹羽雄哉総務会長が大型連休前の内閣改造の可能性について言及したことに関連し「安倍晋三首相が直後に否定した。首相がないといえばない。今のところは100%ないということだろう」と内閣改造に否定的な見解を示した。《共同通信》

【この日の民主党】

「都知事選、争点は情報公開」浅野氏出馬受け幹事長

鳩山由紀夫幹事長は2日午後、前宮城県知事・浅野史郎氏の東京都知事選挙への出馬表明報道を受け、自身の事務所内で記者団の質問に答えた。

鳩山幹事長は、東京都知事選の候補者については菅直人代表代行、都連会長の円より子参議院議員、同幹事長の小川敏夫参議院議員、会長代行の田中良都議会議員の4名で協議中であり、最終的な報告を受けない段階での発言は控えるとの考えを示した。その上で、「情報公開を徹底的に追及してきた浅野氏が出馬すれば、都庁の情報公開という点で『透明な浅野氏』対『不透明な石原氏』という面白い構図ができるのではないか」として、「都知事選の争点は情報公開」だとの認識を示した。

また、衆議院予算委員会で与党側が2日の衆議院通過を図ろうとしていることに関連しては、塩崎官房長官が「野党が委員会に出ないから(審議が)短くなっても当たり前」と発言したことに触れ、本予算審議は一切欠席していない実態を明らかにし、「とんでもない間違い。官房長官自らが(審議時間が)短いことを認めているということ」と指摘した。

さらに、委員会に出席しても答弁すべき大臣が出席していない状態について「審議拒否をしているのかどちらか」と反論。与党側に「時間も短いし答弁も不十分であり、もっと審議をしよう」と求め、まだ審議は尽くされていないとの認識を示した。《民主党ニュース》



3月2日 その日のできごと(何の日)