平成6627日目

2007/03/01

【民主党・小沢一郎代表】野党共闘で政権交代へ

小沢一郎代表は1日、富山市内で記者会見し、まずは参議院選挙に向け候補者の擁立が順調に進んでいることを報告。それを受け、「さらに国民の支援、理解がが得られるよう各地を回っていく」意向を明らかにした。

小沢代表は、連合をはじめ野党各党が、「意見交換しながらお互い協力しあい、自民党政権の下で拡がっているいろいろな格差社会を作り出す政治にストップをかけ、大きな政治の転換を果たしていく」と強い決意を表明。「そのためにはまずは地方選挙、そして参議院選挙と、目標達成に向けて頑張っていきたい」と政権交代への熱い思いを語った。

また、同席した次期参議院選挙で民主・社民推薦で立候補予定の森田たかし候補者は「投票日まであと5カ月弱。大きな流れを巻き起こし、勝利に向け前進していきたい」と決意を力強く表明した。

なお、会見には富山県連代表の村井宗明衆議院議員、高木連合会長、草嶋連合富山会長も同席。高木連合会長は「1人区29人の県で勝つことが与野党逆転の大きなポイント。その意味を理解し各地方連合に協力を求めていく」と共闘姿勢を強調した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【不二家】安全宣言

不二家の桜井康文社長は1日、記者会見し、大幅減産していたチョコレートやクッキーなど菓子について「自信を持って提供できる準備が整った」と、「安全宣言」を行った。同日から秦野(神奈川県秦野市)、平塚(同県平塚市)、富士裾野(静岡県裾野市)の3工場で本格的な生産を再開し、月末をめどに販売を再開するという。

2月1日から販売を中止していた飲料は、今月19日から販売を再開する。消費期限切れの原料を使って生産・出荷していたことが問題になったシュークリームやケーキなど洋菓子についても、今月23日から順次、直営店やフランチャイズ店での販売を再開できる見通しになったとしている。《読売新聞》

【 JR北海道・石北線】トレーラーと列車が衝突

1日午前8時20分ごろ、北海道美幌町美禽のJR石北線・美幌―緋牛内駅間の踏切で、網走発北見行きの普通列車(1両編成)と大型トレーラー(11トン)が衝突、脱線した。

乗客70人のうち47人がけがを負って同町内の病院に搬送され、うち2人が重傷を負った模様。A運転士(29)が列車に足を挟まれたが、救出され、命に別条はないという。

北海道警は、トレーラーを運転していた美幌町、運転手のB容疑者(45)を業務上過失傷害で現行犯逮捕した。B容疑者にけがはなかった。

道警や道教委によると、列車には、道立北見北斗、北見柏陽両高校の生徒らが乗っていた。このうち柏陽高の生徒約20人がけがをし、3年生の1人が鎖骨を折る重傷。両校は、この日が卒業式で、生徒と一緒に保護者も乗っていた。《読売新聞》

【安倍晋三首相】拉致問題進展に全力を

安倍晋三首相は1日、首相官邸で麻生太郎外相、原口幸市日朝国交正常化担当大使らと会い、7日からハノイで開かれる日朝国交正常化に関する作業部会で拉致問題の進展に向け全力を尽くすよう指示した。また具体的な進展がない場合はエネルギー支援に参加しないとの方針で臨むことを確認した。《共同通信》



3月1日 その日のできごと(何の日)