平成6606日目

2007/02/08

【この日の民主党】

安倍政権は同日選で国民に信を問うべき 菅代行

菅直人代表代行は8日、党本部で記者会見し、長野県のダム建設問題や国会運営などについて語った。

冒頭、菅代表代行は、長野県でダム建設が再開される方向との報道に言及。田中前知事の「脱ダム」宣言が、村井知事によって撤回されたことに危機感を示した。「我が党の基本的な政策にも反する。一自治体の知事が宣言したというより国土交通省の意向に沿ったものだ」と指摘。無駄な公共事業を止めさせるため、国土交通省発注の水門工事をめぐる官製談合疑惑も含めて、官製談合追及・公共調達適正化対策本部を中心に、徹底的に戦うとした。

国会運営については「格差を感じていない安倍首相と、格差是正こそが今の政治の課題だという民主党の政策の根本的な違いを明確にしたい」と述べ、政策提案をぶつけながら正面からの政策論争を挑む考えを示した。「安倍政権は国民から信任されていない。7月になれば(組閣から)約1年になる」と指摘し、「参院と衆院の同日選で、信任を堂々と問うていただきたい。民主党も衆院選の体制作りをしっかりやっていく」などと述べた。

菅代表代行はまた、出生率に関する自らの発言について、記者からの質問に答え、12月15日の衆院本会議で行った、安倍内閣不信任決議案の趣旨説明の内容に言及。東京などの大都市は地方に比べて景気が良く生産性が高い地域と言われていること、反面、それらの地域では出生率が低いことを指摘し、生産性あるいは景気の良さと、出生率の低さには、地域差があることを示したものだと説明した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エディオン、ビックカメラ】資本・業務提携を発表

家電量販店のエディオンとビックカメラは8日、資本業務提携の締結を発表した。相互に株式の3%を取得する。エディオンは、デオデオ、エイデン、ミドリ電化の持ち株会社。

エディオンとビックカメラの年間売上高を足し合わせると約1兆2000億円になり、業界トップのヤマダ電機(2006年3月期で約1兆2840億円)に肩を並べる規模となる。《日経新聞》

【自民党町村派・町村信孝会長】「批判は言葉狩りだ」

8日の自民党各派総会で、柳沢伯夫厚生労働相の発言を批判している野党に対し「言葉狩りだ」との逆批判が相次いだ。野党は「言葉尻をとらえているのではない」(又市征治社民党幹事長)と反論。柳沢発言をめぐって与野党が激しく応酬した。

町村派の町村信孝会長は、結婚して2人以上の子どもを持ちたいとしたことを「健全」とした柳沢発言について「願わくば子どもが2人、3人、4人だといいと、ごくごく当たり前のことを言った」とした上で、発言への批判を「言葉狩りという表現がぴったりだ」と指摘。「安倍晋三首相のイメージをひたすら落としたいという目的以外の何物でもない」と強調した。《共同通信》



2月8日 その日のできごと(何の日)