平成6602日目
2007/02/04
【この日の民主党】
安倍政権の体質こそ問題 小沢代表が柳澤発言で
小沢一郎代表は4日、日本の立て直しを担う各界リーダーを育てるための私塾「小沢一郎政治塾」で「現代政治の本質」について講義、そのなかで、柳澤厚生労働大臣が「女性は子どもを産む機械だ」と発言したことについて、「女性の人権を無視した蔑視発言であり、絶対に許すことはできない」と批判したうえ、「柳澤大臣個人にとどまらず、安倍内閣の体質に根本原因がある」と指摘し、国民もこの問題にもっと敏感に反応して、怒りの声をあげるべきだとの考えを明らかにした。
これに関連し、小沢代表は安倍政権の性格について「小泉政権はさまざまな格差を拡大させ、日本人の精神の荒廃、日本社会の崩壊を先導したが、安倍政権はそれ以上に危険だ。国政の根本問題について無思慮、無分別な言動が目に余る。閣僚らによる日本の核武装論や柳澤大臣の女性蔑視発言はその体質の中から出てきている」と述べた。また、マスコミ・世論の反応について「そのような重大かつ深刻な問題について反応が鈍いように感じられる」と懸念を示した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【安倍内閣】不支持44%
共同通信社が2月3、4日両日に実施した全国電話世論調査で、安倍内閣の支持率は40.3%となり、前回投票(1月12、13両日)から4.7ポイント落ちた。不支持率は5.2ポイント増え44.1%と、昨年9月の政権発足以来初めて支持率を上回った。支持率は一貫して下落を続けており、安倍晋三首相の求心力があらためて浮き彫りになった形だ。《共同通信》
【愛知県知事選】神田真秋氏が3選
任期満了に伴う愛知県知事選は4日投開票され、無所属で現職の神田真秋氏(55)=自民、 公明推薦=がいずれも無所属新人の2氏を振り切り、3選を果たした。
32年ぶりに主要政党による相乗りが崩れ、自民、民主両党がそれぞれ候補者を推薦する 今年初めての「与野党対決型」選挙となり、4月の統一地方選や夏の参院選の行方を占うものとして注目された。《日経新聞》
【この日の民主党】
北九州市長選、愛知県知事選の結果を受け 鳩山幹事長が会見
鳩山由紀夫幹事長は、愛知県知事選、北九州市長選の結果が判明した4日深夜、党本部で記者会見し、北九州市長選での北橋健治推薦候補の勝利と、愛知県知事選が接戦にまでもちこめたことについて「柳澤大臣の発言が愛知県知事選では肉薄する戦いにした」と述べるとともに、改めて柳澤厚生労働大臣の罷免を求めることを強調した。
北九州市長選については、北橋候補の公共事業中心の政治からの脱却、「ハートフル北九州」との訴えが、市民に理解されたとも論評した。
鳩山幹事長は、「北九州での勝利、愛知での相手に迫る勢いを全国に広げ、4月の統一地方選挙、7月の参議院選挙に何としてでも勝利していく」と今回の戦いを総括した。
選挙結果を受けて柳澤大臣が大臣の職に留まると発言したとされることへの感想を問われ、「日本が世界の笑いものになっている。これ以上国益を損ねる行動はやめていただきたい」と強い口調で批判した。《民主党ニュース》