平成6600日目

2007/02/02

【野党】厚労相の辞任を引き続き求めていくことで一致

国会内で2日午後、民主党はじめ共産、社民、国民新の野党4党国会対策委員長会談が開かれ、現状分析を踏まえて意見交換し、引き続き柳澤厚生労働大臣の辞任を求めていくことで一致した。

会談後に記者会見した高木義明国対委員長は、3日13時から民主、社民、国民新の3党党首会談を13時から国会内で開催することを明らかにした。この件に関しては、会談の席上で共産党にも報告。「呼びかけがあれば、共産党委員長も出席する用意がある」との回答があったとした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アニータ・アルバラードさん】服役中の夫と面会

青森県住宅供給公社をめぐる14億円横領事件で服役中の元職員S受刑者(49)のチリ人妻アニータ・アルバラードさん(34)が2日午前、山形刑務所でS受刑者と面会した。アニータさんは面会後、報道陣に対して「離婚はしない。離婚の話をしに来たのではない。2人の間のことなので、話の内容については話さない」と語った。

S受刑者については「寂しそうだったが、会えてうれしかった。また会いに来たい」と話した。その後「チリに帰る」と言い残してタクシーで立ち去った。山形刑務所前には報道関係者ら40-50人が詰め掛けた。アニータさんは1997年に結婚。横領した約14億円のうち、約11億円がアニータさんに渡ったとされる。《共同通信》

【吉本興業】中国で尻露出、トミーズ健さんを謹慎処分

吉本興業(大阪市)は2日、中国・海南島で1月末に行われたテレビ番組のロケ中に尻を露出して地元公安当局から事情聴取された同社所属の漫才コンビ「トミーズ」の健さん(47)を謹慎処分とし、芸能活動を当面自粛させると発表した。

現場に同行していた同社の30代男性プロデューサーを含む同社関係者5人 はそれぞれ戒告または厳重注意。健さんは「ばかなことをした。もうお尻は出しません」と記者会見で頭を下げた。《時事通信》

【この日の民主党】

「あくまで厚労大臣の辞任を求める」 鳩山由紀夫幹事長

鳩山由紀夫幹事長は2日夜、国会内で記者会見し、与党のみの審議による補正予算の衆院通過に抗議するとともに、あくまで柳澤厚生労働大臣の辞任を求めていくことを改めて表明した。

鳩山幹事長は、「(柳澤大臣を辞任をさせることができず)国家の品格を傷つけてしまったことは残念。今後も辞任と安倍内閣を厳しく追及していく」としたうえで、明日3日に野党3党の幹事長クラスの会談を開き、週明けにも党首会談を開くことを明らかにした。

また、審議拒否との論評について、「私どもは暴言を吐いた大臣の下では審議をしたくてもできないとの思いで欠席した」として、国際的にも批判されている柳澤大臣をかばい続ける内閣の姿勢を批判した。

さらに、柳澤大臣への不信任決議案も含めあらゆる手段を検討していることも明らかにした。

現・厚労相との議論をそのまま認める訳にはいかない 菅代行

菅直人代表代行は2日夕、柳澤厚生労働大臣の「女性は子を産む機械」発言に抗議する連合の集会に出席し、抗議の思いを受け止めて頑張ると、決意表明を行った。

菅代行は、厚労相発言について「女性の、人間の人権そのものを無視した発言。憲法の規定する基本的人権そのものにも反する。そういう考え方を持った人間が、少子化対策、厚生労働行政の責任者であり得るのか」と問題提起した。働く環境の現状や、子どもを産み育てることの尊厳をも、全く無視した発言であると強調した。

国会情勢については「質疑は大いにしたいが、厚労相の発言をそのままにして出る訳にはいかない」と指摘し、厚生労働行政の責任者としては不適格者に他ならない現・厚労相との議論をそのまま認める訳にはいかないとの認識を示した。そのうえで、抗議の意思を表し、その抗議に応えてもらいたいとの気持ちから、審議に出られない状況にあると説明。徹底した議論をして、本当の意味で実りある格差是正の道筋を付けていきたいと「労働国会」への決意を新たに示した。《民主党ニュース》



2月2日 その日のできごと(何の日)