平成6597日目

2007/01/30

【民主党・小沢一郎代表】野党3党首会談に臨む 柳澤厚労相の辞任要求で一致

小沢一郎代表は30日午後、国会内で社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表と会談。「女性は産む機械。一人頭で頑張ってもらわなければいけない」などと発言して少子化問題を論じた柳澤厚生労働相の辞任を求めるとともに、安倍首相の任命責任を追及することを確認し、官邸に申し入れを行うこととした。あわせて、閣僚の事務所費問題など「政治とカネ」の問題を国会論戦で追及していくことも確認した。

野党3党党首会談には鳩山由紀夫幹事長、高木義明国対委員長も同席した。

会談後に小沢代表は柳澤厚労相の発言について、「女性の人権を否定した女性蔑視の発言である。閣僚、政治家はおろか人間として許されない暴言であり、到底容認できない」と批判。「われわれ3党は予算審議に入る前に安倍総理が任命責任を明確にするとともに、柳澤大臣が辞任するよう要求する」と表明。2006年度補正予算の審議入りの条件として辞任を強く求めていくことで合意したことを明らかにした。

小沢代表は「そういう閣僚が存在する限り審議に応じられない」と重ねて明言した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 Windows Vista】発売

Embed from Getty Images

【宝塚市カラオケ店火災】業務上過失致死傷で店長逮捕

兵庫県宝塚市のカラオケボックス「ビート」で8人が死傷した火災で、宝塚署は30日、業務上過失致死傷の疑いで、経営者で店長のA容疑者(53)=宝塚市=を逮捕した。調べに対し「責任はわたしにあります」と供述、容疑を認めているという。

調べによると、A容疑者は、従業員に消火や避難訓練を行い、客を守る防火態勢を整える注意義務があったのに、漫然と店の営業を続けた結果、客8人のうち3人を火災による一酸化炭素中毒で死亡させ、5人に重軽傷を負わせた疑い。《共同通信》

【安倍晋三首相】新たな中国残留孤児支援制度の検討を指示

安倍晋三首相は30日午後、永住帰国した中国残留孤児に対する新たな生活支援制度策定に向け、柳沢伯夫厚生労働相と自民党の中川昭一政調会長に対し、政府、与党で協力し具体案を検討するよう指示した。《共同通信》

【シドニィ・シェルダンさん】死去

シドニー・シェルダンさん(米国の作家、脚本家)は、AP通信によると、30日、肺炎の合併症のため米カリフォルニア州南部の病院で死去、89歳。

ブロードウェーで劇作家としての道に入り、アカデミー賞脚本賞も受賞、長くハリウッドで活躍した。50歳を過ぎて小説を書き始め、「真夜中は別の顔」「ゲームの達人」など数々のベストセラーを発表した。日本でも「超訳」で話題となるなどベストセラーとなり、英語学習の教材にも使われた。《朝日新聞》



1月30日 その日のできごと(何の日)