2007 平成19年1月20日(土)

平成6587日目

2007/01/20

【発掘!あるある大事典2】データ捏造問題発覚

関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。

同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。

同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。千草宗一郎社長はデータのねつ造を認め「視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ない。2度とないよう対策を講じる所存です」と謝罪した。

同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。《日経新聞》

広告




【兵庫・宝塚市】カラオケ店火災

20日午後6時半ごろ、兵庫県宝塚市安倉南2のカラオケボックス「ビート」1階調理場付近から出火、爆発音とともに炎上し、鉄骨2階建て延べ194平方メートルを全焼した。県警宝塚署によると、2階にいた7人のうち男性3人、女性3人が取り残され、宝塚市消防本部の救急隊員らに救出されたが、いずれも意識不明の重体。うち4人が心肺停止状態という。他に男性1人、女性1人が病院に搬送された。

同店オーナーの友人で、出火当時、手伝いに来ていた男性(64)によると、女性従業員が1階カウンターの裏にある調理場で揚げ物を調理していたところ、鍋に火が入り、プロパンガスボンベに引火して爆発、炎上したという。

同署の調べでは、同店は1階に4部屋、2階に8部屋あり、出火当時、1階にいた高齢者のグループ数人と、2階にいた女性1人は逃げ出して無事だった。2階にいたのは、10代後半の中学時代の元同級生のグループという。《毎日新聞》

【大相撲初場所14日目】横綱朝青龍、4場所連続20度目の優勝決定

大相撲初場所14日目(20日・両国国技館)横綱朝青龍が大関栃東をつり出して13勝1敗とし、4連覇と史上5人目となる20度目の優勝を決めた。1差で追っていた平幕の豊ノ島が安馬に小づま取りで敗れて3敗目を喫し、1敗を守った朝青龍の優勝が4場所連続で14日目に決まった。《福井新聞》

1月20日/のできごと