平成6492日目
2006/10/17
【この日の民主党】
「核実験実施のみで周辺事態適用すべきでない」代表ら認識一致
小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日、党本部に顔を揃え、北朝鮮の核実験問題、党首討論のテーマ等について話し合った。
話し合い後に記者団にコメントした鳩山幹事長はまず、北朝鮮の核実験実施表明を受けて、政府が周辺事態法の適用を検討している点について、「核実験を行ったということだけで周辺事態だという認識ではないということで三者は一致した」と語り、核実験実施のみで周辺事態法を適用すべきでないとの認識で一致したことを明らかにした。「核実験は中国もロシアもやったし、(核実験実施のみで判断すると)それが何でも周辺事態だということになってしまう。そういった議論は我々はとらない」とも重ねて述べた。
また、明日18日に行われる党首討論については、安倍首相との最初の討論ということもあって、まずは入り口的な、ある意味で本質的な話をすることになるとの考えが小沢代表から示されたと鳩山幹事長は説明。小沢代表は、議論が深まらない感情論的な話ではなく、論理的にしっかりと詰めて行く形で議論していきたいとの意向を示したことを鳩山幹事長は明らかにした。同時に鳩山幹事長は代表に対し、国民のみなさんで厳しい立場に追い込まれている方々にとっては大変明るいメッセージになるよう、代表の持論である「政治とは生活である。」という思いをしっかりと論じてほしいと要請した。
さらに話し合いでは、「代表を中心に、国民のみなさま方に民主党の思いをしっかりと聴いていただく場をつくろうではないか」ということで意見が一致し、20日に神奈川県厚木市と大阪府池田市・茨木市周辺等で3人揃っての街頭演説会を行うことを決定した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【巨人・小久保裕紀内野手】FA権行使を明言
今季で巨人との3年契約が切れる小久保裕紀内野手(35)は17日、04年に取得していたフリーエージェント(FA)権を行使することを正式に表明した。21日に開幕する日本シリーズ終了後、FA権行使の手続きを取り、11月中に結論を出す方針。小久保が03年まで在籍したソフトバンクが、獲得に乗り出すことが確実視されている《毎日新聞》
【ソニー】「バイオ」充電池をリコール
ソニーは17日、他社によるリコール(自主回収・無償交換)が相次いでいるノートパソコン用のソニー製充電池(リチウムイオン電池)について、自社のノートパソコン「バイオ(VAIO)」シリーズ向け充電池についてもリコールを実施すると発表した。
リコール対象の充電池は17日時点で803万個に達し、代替品の生産も間に合わない状況だ。費用負担も400億〜500億円規模に膨らむ見通しで、ソニーの2007年3月期連結決算の業績予想が下方修正される可能性も高まっている。
ソニーが回収する充電池は型番「VGP—BPS2B」と「VGP—BPS3A」の2種類で、約30万個(うち国内は約6万個)だ。この充電池を搭載し、日本で販売されているバイオは12機種(2005年1〜5月に発売)にのぼる。《読売新聞》
【この日の安倍総理】
新日中友好21世紀委員会委員表敬
平成18年10月17日、安倍総理は総理大臣官邸で小林陽太郎座長ら新日中友好21世紀委員会日本側委員の表敬を受けました。
委員会は日中友好協力関係を21世紀において安定的に発展・強化させていくため、日中双方の有識者が政治、経済、文化、科学技術等広範な角度から検討し、両国政府に提言・報告を行うもので、18日から第5回会合のため中国を訪問することとしており、総理は委員会の活動に期待を示しました。《首相官邸》