平成6454日目

2006/09/09

【小泉純一郎首相】フィリピン・アロヨ大統領と会談

小泉純一郎首相は9日午後、フィンランドのヘルシンキでフィリピンのアロヨ大統領と会談、看護師・介護福祉士の受け入れを含む同国との経済連携協定(EPA)に署名、締結した。

9月9日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】フィリピン・アロヨ大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

日本のEPA締結はマレーシアなどに続き4番目だが、労働市場の一部開放を盛り込むのは初めて。国会承認を経て、来春にも発効、フィリピン人看護師や介護福祉士の受け入れが始まる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】総裁選は安倍氏支持

フィンランド訪問中の小泉純一郎首相は9日午後、同行記者団に対し、自民党総裁選で「わたしの1票は安倍さんに入れる」と述べ、安倍晋三官房長官を支持する考えを初めて明言した。

支持の理由として、安倍氏が小泉政権で自民党幹事長、官房長官などを歴任したことを挙げ「小泉改革を傍観ではなく中から推進してきた。重要性を一番理解している」と述べ、自らの後継者として最もふさわしいとの認識を示した。《共同通信》

【柴又女子大生放火殺人事件】発生から10年

東京都葛飾区柴又で1996年9月、上智大4年のA子さん(当時21歳)が自宅で殺害され、放火された事件から丸10年となった9日、A子さんの両親や警視庁亀有署特捜本部の捜査員、地元の防犯ボランティアら約40人が、事件現場の自宅跡地で献花式を行い、A子さんの遺影を前に、改めて解決を誓った。

A子さんは、米国留学を2日後に控えた96年9月9日夕、全焼した自宅から、首を刺されて死亡した状態で見つかった。同庁は延べ5万人の捜査員を投入、遺族らも犯人につながる有力な情報には、懸賞金500万円の提供を申し出ているが、時効まであと5年となった今も、犯人像の特定に至っていない。

献花式は、更地となった自宅跡地で毎年行われており、父親のBさん(60)は、「10年の月日は長いが、犯人逮捕を待ち望む私たちにとって、半年ぐらいにしか感じられない。解決につながる情報が必ずどこかに埋もれているはずなので、改めて情報提供をお願いします」と呼びかけた。《読売新聞》



9月9日 その日のできごと(何の日)