平成6455日目

2006/09/10

【この日の小泉総理】

アジア欧州会合第6回首脳会合(ASEM6)

平成18年9月10日と11日、小泉総理はフィンランド共和国の首都ヘルシンキで行われた、アジア欧州会合の第6回首脳会合(ASEM6)に出席しました。

10日午前(日本時間同日夕方)、ASEM6開会に先立ち、アジア側参加13ヶ国の首脳と会合し、韓国の盧武鉉大統領や中国の温家宝国務院総理など各国首脳と挨拶を交わしました。会合で小泉総理は、ASEMで欧州側と北朝鮮、中東情勢などについて協議するよう提起しました。

午後(同日夜)、ASEM6開会式(10周年記念式典)に出席しました。今回参加している38カ国1機関の首脳と写真撮影を行った後、多国間主義の強化と安全保障をテーマにした第1日目の首脳会合を行いました。会合後、スペインのサパテロ首相と首脳会談を行いました。《首相官邸》

フィンランドを訪問中の小泉純一郎首相は10日午前、ヘルシンキでにアジア欧州会議(ASEM)首脳会議開会に先立つアジア側首脳会合に出席する際、中国の温家宝首相、韓国の盧武鉉大統領とそれぞれ短時間立ち話をした。

今月下旬に退陣を控える小泉首相が最後の外国訪問を利用して接触を図ったとみられる。中韓両国は、小泉首相が終戦記念日に靖国神社を参拝したことに反発を強め、今回のASEM首脳会議では日中、日韓の個別の会議は予定されていない。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本女子プロゴルフ選手権】宮里藍選手、大会最年少で優勝

日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯最終日(10日・北海道ニドムクラシックコース=6526ヤード、パー72)は単独首位から出た宮里藍が70で回り、通算6アンダーの282で今季国内初戦を優勝で飾った。

宮里は昨年の日本女子オープン選手権に続くビッグタイトルで、大会最年少優勝。アマチュア時代の1勝を含めツアー通算13勝目。賞金1800万円を獲得した。《共同通信》

【全米テニス男子単】ロジャー・フェデラー選手が3連覇

テニスの四大大会今季最終戦、全米オープン最終日は10日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス決勝は第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)が、2003年優勝の第9シード、アンディ・ロディック(米国)を6−2、4−6、7−5、6−1で下し、1968年のオープン化以降最多で3人目の3連覇を果たした。《共同通信》

【天皇、皇后両陛下】紀子殿下見舞う

天皇、皇后両陛下は10日午後、秋篠宮妃紀子さまが入院している東京都港区の愛育病院を訪ね、6日に誕生した男の子と喜びの対面をし、紀子さまをねぎらわれた。

男の子は両陛下にとって初めての男の孫。陛下は病院を後にする前、報道陣に男の子の様子を尋ねられ「元気です。ありがとう」と答えた。皇后さまは白いベビー靴を持参し、花かごとともにプレゼントした。《共同通信》



9月10日 その日のできごと(何の日)